小豆島町立小豆島中学校 Shodoshima junior high school

メインコンテンツへ

What's New

9月25日(月) こどもの舞台芸術ミュージカル
 
 
 
  
 9月23日(土) PTA校内緑化奉仕作業
 
 草刈機で学校の前庭の草刈り   運動場の草抜き 
 
学校の垣根の剪定   生徒たちはオリーブ学校園の草抜き 
 6月10日(土) 島(アイランド)カップ
 
入場行進
 今年初めての入場行進を行いました。隊の先頭は生徒会。国旗ならびに生徒会旗を掲げて、しっかりと行進をしました。 
   それぞれの学級委員が先頭で学級旗を持って、曲に合わせて、全校生がトラックを行進して回りました。 
 
選手宣誓
 3年生の代表生徒が、声高らかに選手宣誓をしました。運動会を全力で楽しみたい、という気持ちが込められていました。 
  準備運動
 けがをしないように、全校生で準備運動。部活動委員会委員長が指揮をとって、しっかりとウォーミングアップできました。 
 
引いて、引いて、引きまくれ!
 学級対抗の綱引きです。みんなで力を合わせ「せーの!」で引きました。
  クラスで Dash! 僕らは Team!
 学級対抗の障害物競走です。三輪車、3人4脚、ムカデ競争、騎馬パン食いとタスキをつないでいきます。
 
台風の目
 学級対抗競技で、竹竿を5~6人で持ち、台風の目のようにコーンをグルグルと回ってくる競技です。
  クイズ!どっちでしょう!?
 全校生が一斉に楽しむ、〇×クイズです。正解して残った学級生徒の人数で、得点が各学級に加算されます。
 
Shima! Chu! JUMP!
 学級対抗の長縄跳びです。今年の最高記録は、なんと連続103回!
  部活動対抗リレー
 スピード部門とパフォーマンス部門に分けて走ります。それぞれのユニフォームを身に着け、全力でなかまにバトンをつなぎます。
 
気持ちを1つに入れまっしょい!
 学級対抗の玉入れです。「せーの!」と全員で声を合わせて、玉を投げます。
  学級対抗リレー
 各学級から選ばれた男女8人が、トラックを駆け抜けます。クラス全員で声を上げて応援します。
 
Let's フォークダンス
 オクラホマミクサー、コロブチカの2曲を踊りました。保護者や地域の方、高校生、先生方みんなが参加し、曲に合わせて踊りました。
  表彰式
 生徒会長から優勝・準優勝した学級、グッドマナー賞の学級に賞状が手渡されました。
  
 5月9日(火)~12日(金) 3年生修学旅行
     
結団式
 添乗員さん、カメラマンにこれから始まる楽しい日々の抱負とお世話のお願いの言葉を述べました。
  秋芳洞
 初めて見る鍾乳洞の神秘さと美しさに感動しました。
     
平和集会
 人権委員が代表となり、自分たちの平和宣言をしました。 
  ピースウォーク
 バスガイドさんの案内で、長崎市内をピースウォークしました。(写真は原爆中心地公園) 
     
手びねり体験
 有田ポーセリンパークで有田焼の手びねり体験をしました。土をこねる生徒の表情は、とても生き生きとしていました。 
  吉野ヶ里歴史公園
 遺跡のさまざまな建物を見学し、吉野ヶ里の歴史を学びました。敷地があまりにも広く、見学するのに随分時間がかかるほどでした。
     
ヤフオクドーム
 ソフトバンク vs オリックスの試合を観戦しました。この日はソフトバンクが大勝し、花火が打ち上げられました。みんな風船を飛ばして、大興奮しました。 
  大宰府天満宮
 受験の神様、大宰府で合格祈願をしました。手や口も清めるなど、お参りのルールを学びました。境内ではお守りを買ったり、おみくじを引いたりして、幸運を祈りました。 
     
スペースワールド
 生徒たちは、数々のアトラクションに夢中でした。水しぶきで全身ずぶぬれの生徒も多数。今年で閉園してしまうのが残念です。 
   
 
 4月6日(木) 平成29年度着任式、1学期始業式
 
平成29年度着任式
 生徒代表が着任された先生方に歓迎の言葉を述べました。
  1学期始業式
 いよいよ平成29年度が始まりました。3つのC(Change, Callenge, Chance)を実践することをめざします。

このページのトップへ

Copyright ©小豆島町立小豆島中学校 All rights reverved.