〒761-4121
香川県小豆郡土庄町渕崎甲2080番地1
TEL 0879-62-0068 FAX 0879-62-0086

 校長あいさつ  年間行事予定  土庄小の一日  校歌・校章・あゆみ  警報発令時の対応
 ふるさと とのしょう  校内のようす  校内研究  交通アクセス  リンク
 家庭学習のてびき   教育活動   いじめへの対応     
2019年1月17日更新

子どもたちのようす

≫≫以前のようすは こちら
1月16日(水)
農園でじゃがいもがたくさん取れました。ベニアカリと男爵イモできれいな形をしています。カレーやシチュー,コロッケなど美味しく料理できそうです。
4年生の理科は星の観察をしていますが,今日は理科室にプラネタリウムを設置し,星の観察をしました。教室を暗くし,班ごとにスクリーンの中に入ると冬の夜空が映し出されていて,北斗七星やカシオペア座が見えました。寒いですが,本当の夜空でも確かめてみたいものです。

1月15日(火)
2年生は,国語で漢字の練習に取り組んでいました。1字1字丁寧に書いていて筆順も正確でした。また,図工では版画をしていて,今日は刷りました。画用紙で猫や花などの形を切り取り,上からローラーでインクを付けるときれいに形が印刷できました。色とりどりのお花畑や生き物ランドになりそうです。

1月11日(金)
授業の様子を紹介します。1年生は,道徳で健康カルタを作りました。規則正しい生活習慣を送るために気をつけることをカルタにして,ゲームを通して意識付けできました。4年生は,社会でタブレットを使って都道府県名を覚えました。地図上で指す場所について都道府県名を書き込み,制限時間内にいくつ正解できるか挑戦しました。6年生は,図工で版画の構図を考えている学級と,体育で1分間跳びをしている学級を写真に撮りました。授業では,めあてを立てて自分で考える活動がたくさんあります。

1月10日(木)
年が明け,書写では書き初めをしました。「希望」や「天空」など前を向いて進む言葉を学年に合わせて書きました。今日は,4年生は今までのまとめとして「手話」を練習しました。外形や中心を意識しながら2文字に挑戦しています。
みんな手本を見ながら真剣に取り組んでいて,1回目からいい清書が書けました。

1月9日(水)
6年生は家庭科で調理実習をしました。味噌汁と野菜炒め,ハンバーグと本格的なメニューを班で分担して手際よく作っていきました。味噌の溶き方も上手で,ハンバーグはコーンビーフにポテトとトウモロコシ入り,野菜は茹でてワカメと和えるという工夫もありました。次の時間の授業では,子どもたちは頬を赤くし満ち足りた表情をしており,味にも満足していた様子が伝わってきました。

1月8日(火)
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
亥の年なだけに猪突邁進(まいしん)で,目的に向かってひたすら進んでいきたいと思います。
子どもたちは元気に登校し,始業式では,冬休み中安全に生活したかどうかなどを聞かれる度に「できました。」と真っ直ぐに手を挙げていました。保健室前には,健康な過ごし方について,お年玉クイズやアクロスティック(頭文字で文作り)で紹介されています。インフルエンザに気をつけたい時期だけに参考になります。6年生は早速授業を進めていて,国語でデータや資料を使って聞き手を納得させるプレゼンに取り組んでいました。

このホームページをご覧になったご感想やご意見をお寄せください。
2019年1月17日更新
  
Since 2016.4.8  Copyright©2016〜2019 Tonosho Elementary School all rights reserved.