〒761-4121
香川県小豆郡土庄町渕崎甲2080番地1
TEL 0879-62-0068 FAX 0879-62-0086

 校長あいさつ  年間行事予定  土庄小の一日  校歌・校章・あゆみ  警報発令時の対応
 ふるさと とのしょう  校内のようす  校内研究  交通アクセス  リンク

子どもたちのようす

4月27日(水)       

新生土庄小学校にはハナミズキの木があります。今,白とピンクの可憐な花が満開です。新入生の入学をお祝いしているかのように咲き誇っています。私たち教職員もそれぞれの持ち場でしっかりと花を咲かせていきたいと思います。


4月26日(火)       

5・6年生が運動会に向けて意欲的に組み体操の練習に取り組んでいます。どの児童も真剣に集中して友だちと心を合わせ,体を支え合っています。自主的にボランティアとして朝のあいさつ運動をしてくれている上級生がいます。明るく元気な声で進んであいさつをしてくれている姿を頼もしく,嬉しく,誇りに思います。  


4月23日(土)   
授業参観の後、PTA総会が行われました。保護者約300人が参加し,新役員の決定,会則,PTA事業・予算等について審議し,承認を得ました。PTAはこの総会に合わせて、児童の登下校の見守りに自発的に取り組んでいただいている高松信用金庫土庄支店に対して、感謝状を贈呈しました。    

4月22日(金)       

今年度最初の避難訓練を行いました。放送を聞いて,火元から離れるように経路を考えて運動場に避難しました。全校生が「おはしも」(押さない,走らない,しゃべらない,戻らない)の合い言葉を守って安全に行動できました。   


4月21日(木)       

1年生を迎える会をしました。90名のぴかぴかの1年生を2〜6年生が温かく迎えました。1年生はどきどきしながら自己紹介をしたり,たくさんのお兄さんやお姉さんたちとゲームを楽しんだりしました。体育館いっぱいに笑顔があふれていました。    


4月19日(火)       
昼休みに第2回の代表委員会を開き,運動会のテーマを考えました。児童会テーマをもとに新生統合2年目の土庄小学校にふさわしいキーワードを出してテーマとしてまとめていきました。運動会テーマは「歴史の2ページ目・新たなる挑戦」です。   

トランペット鼓隊は,運動会の開会式のファンファーレや昼食後の午後一番の演奏に向けて,心と音楽を響き合わせて猛練習をしています。音楽が響く校内は活気に満ちています。


4月8日(金) 
昼休みに全校生が明るく元気に外遊びを楽しんでいます。人気は何といってもドッジボールです。先生も子どもたちと一緒に遊んで絆を深めています。  
小豆合同庁舎前の道路で交通安全街頭キャンペーンがありました。子どもたちの安全のために,ドライバーさんに交通安全を呼びかけるとともに,子どもたちにとっても交通ルールを守ろうと意識するよい機会となりました。
朝,何かしら友だちと語らいながら元気に登校しています。進んであいさつもできるようになりました。スクールバスの運転手さんにもお礼のあいさつができています。
毎朝,正門に明るく元気なあいさつの声が響いています。ボランティア活動の一環として,自主的にあいさつ運動に参加している児童がいることに感動を覚えます。
  

4月7日(木)   

西光寺で放哉ジュニア賞表彰式があり、優秀賞と入賞に選ばれた27名が参加しました。大変明るい雰囲気の中,子どもたちは笑顔いっぱいで,堂々と賞状を受け取っていました。「素直な気持ちが,そのまま句に表れていて,すばらしい!」といった講評もいただきました。


4月7日(木)
あいにくの雨の入学式でしたが,たくさんの来賓や保護者の方に見守られて,目をきらきら輝かせた90名の新入生が入学してきました。みんな元気いっぱい,大きな声であいさつしていました。 

4月6日(水)   
着任式では,新しい14名の先生一人一人が土庄小学校に赴任した喜びを語りました。また,児童代表が新しい先生を迎えた喜びを素直に言葉にのせて歓迎の挨拶をしました。
新生土庄小学校2年目の1学期の始業式が夢と希望,そして児童の笑顔が溢れる中,行われました。校長の話,安全担当の話,新たなお友達(転入生)の紹介,新学級担任等の発表と続きました。

このホームページをご覧になったご感想やご意見をお寄せください。 
28年5月9日更新
  
Since 2016.4.8  Copyright©2016 Tonosho Elementary School all rights reserved.