7月23日(月)小豆郡小学生水泳記録会

灼熱の猛暑の中、土庄小学校プールで、第51回小豆郡小学生水泳記録会が開催されました。

豊島小児童の主な成績です。

6年男子50m背泳ぎ第1位(郡新記録)

5年男子50mバタフライ第1位

5年女子50m自由形第4位

以上3名が8月4,5日に行われる県大会への出場を決めました。

7月17日(火)宮の浜学習

中学生は午後から学校近くの宮の浜海水浴場に向かい、清掃活動と海水浴をしました。

夏休みになると生徒も多く利用する宮の浜海水浴場。

先日の大雨の影響で海岸にはたくさんのごみがありましたが、連休中に地域の方が清掃してくださっていたので

例年よりもごみは少なかったです。

清掃活動が終わった後は、レクリエーションです。ビーチボールを使ってドッジボールをしたり、

沖に浮かんでいる飛び込み台まで泳いでリレーをしたり、海水浴を楽しんだりしました。

夏休み中は、今日確認したルールを守って海水浴を楽しんでくださいね。

6月17日(日) 学校保健委員会

6月17日に小中合同学校保健委員会が開かれました。

今年度は小豆島西消防署より3名の方を講師としてお招きし、心配蘇生法の講習を受けました。

本校では毎年この講習を受けており、小学校高学年や中学生は慣れているようで、「さすが!」という場面も多かったです。しかし、毎年受講していても忘れている部分もあり、何度も繰り返し行うことの大切さを改めて実感しているようでした。

日常生活の中にある「もしも・・・」の場合に備えて、いざというときは命を助けられるよう、今後も練習を続けていきましょう。

 

 

6月21日(水) 職場体験学習事前授業

2年生の職場体験学習が本格的に始動しました。これまでは、自分の将来について、人生設計、職業選択など具体的な例を取り上げながら学習する中で、今の自分がしなければならないことを考えました。 これまでの学習をより一層深めるために職場体験を実施し、より明確に自分の将来について考えること、目標実現への自覚と学習意欲の向上を図ることができるよう成長してくれればと思います。

 先週、職場体験先への電話のかけ方を学級で練習しました。2人ペアになり、事業所役と生徒役に分かれてシチュエーションも生徒が考えて行いました。そして、今日、実際に各生徒が希望する職場体験先に電話をかけました。「ものすごく緊張した。」、「想定した受け答えと違って焦って噛んだ。計画通りにできなかった。次は、もっと落ち着いて受け答えをしたい。」、「自分の伝えたいことことを静かに最後まで聴いてくれ、優しい声をかけてくれて嬉しかった。」などの反省がありました。生徒たちが新たな課題を見つけることができてよかったと思います。

IMG_0597

6月15日(金)6年家庭科

IMG_1332[1]IMG_1342[1]

6年生が家庭科の時間に調理実習をしました。

色とりどりの野菜を使って、栄養バランスのよい野菜炒めを作りました。

5年生の時にも調理実習を経験しているので、手際よく45分で調理と片付けが完了しました。

給食の前だったこともあり、たいへん美味しくいただきました。

 

6月13日(水)5年生家庭科

IMG_1303 IMG_1306IMG_1309

6月13日(水)に5年生は初めての調理実習を行いました。

今回はブロッコリー、ニンジン、キャベツをゆでて温野菜のサラダを作りました。

ニンジンはかたくて切るのが大変でしたが、ゆでると甘くておいしかったです。

サラダ油と酢、塩、コショウを混ぜて作ったフレンチドレッシングも最高でした。

盛りつけもきれいにできました。

家でもぜひ作ってみたいとみんな大喜びでした。

6月12日(火) 小1・2 体育

今日は、今年度初めてのプールでの体育でした。1年生も2年生も、プールで泳ぐ日を心待ちに

していました。学校に登校してから雨も上がり、3時間目までうきうきしながら過ごしていました。

水着に着替え、準備体操をし、シャワーを浴びました。シャワーの水が冷たくて、4人ともビック

リ。ぶるぶる震えてしまいました。

小プールに入り、顔をつけたり、全身で浮いたりと水に親しみながら活動することができました。

これからの学習を通して、もっと水と仲よくなりたいですね。

6月11日(月)勤労生産学習

小学5・6年生と中学生全員は勤労生産学習として、稲作に携わっています。

5月には苗代づくり、そして今日は代かきと畔つけを行いました。

代かきと畔つけは、稲が健康に育つために大事な作業ですが、力の必要な作業でもあります。

社会人講師の先生に教えていただきながら、全員が力いっぱい作業に取り組みました。

児童・生徒17名が肩を組んで声をかけながら耕運機のように田んぼをならす場面も

見られました。田んぼの深さに足を取られ、全身泥パックになった児童・生徒もちらほら。

さて、次は金曜日に田植えです。お天気が心配ですが、今年もおいしいお米ができるよう、

みんなで力を合わせてがんばりましょう。

 

6月5日(火) 自転車教室

6月5日(火)の業間・3時間目に、自転車教室が行われました。

小豆警察署の方2名と交通安全協会の方3名をお招きし、

自転車運転の危険性や自転車点検の仕方、自転車走行練習の指導を行って頂きました。

まず、自転車の危険性や自転車点検の仕方についての講話をして頂きました。

子どもたちは、自分自身が交通事故の加害者になる可能性があることを知り、

日々の自転車点検の必要性や交通ルールの大切さを、改めて認識したようでした。

次に、自転車の走行練習を行い、交差点での二段階右折の仕方や見通しの悪い道路の渡り方について、

きめ細かく指導して頂きました。

自転車コースを繰り返し練習できたため、走行練習の最初と最後では、自転車の運転技術が格段に上がっていました。

今日の自転車教室で学んだ事を、日々の自転車の運転に活かしていきましょう。

 

6月5日(火)小1 生活科

5月14日に、アサガオの種をまいて3週間が経ちました。

しっかり双葉が出て、本葉が顔を出してきました。そろそろ

つるが伸びてきそうな様子です。

草ぬきや水やりの世話とともに、支柱を立てました。

もっともっと大きくなったら、アサガオと1年生で背比べ

をしたいですね。