ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

10月19日(木) 小学校 小豆郡教育文化祭音楽会

今日は、小学校全校児童で、小豆郡教育文化祭音楽会に参加しました。

今年度は、小豆島町立小豆島中学校の体育館で行われました。

豊島小学校は、「まっかな秋」と「怪獣のバラード」を歌いました。

まっかな秋は、語りかけるような優しい歌声、怪獣のバラードは、元気な

明るい歌声で歌うことができました。

他の学校の演奏や合唱も聞くことができ、とても素晴らしい発表会でし

た。次は、ふるさと集会や公民館まつりに向けて、頑張っていきましょう。

IMG_7861

10月13日(金)校内なかよしピクニック

この日は小・中ともに弁当日だったため、小中合流の縦割り班で

”みんなで話し合って好きな場所で弁当を食べる”という「校内なかよしピクニック」をしました。

初めての試みでしたがスムーズに場所決め、移動ができていてみんなで楽しく弁当を食べることができました。

IMG_0339

普段中学生が給食を食べているマルチ室(小学生には新鮮ですね。)

IMG_6208机がいっぱいの音楽室~♪

IMG_5182

体育館で広々と。

クイズやなぞなぞを出したり、お話さいころをふって盛り上がっていました。

小中が弁当日の日には、またなかよしピクニックができたらいいですね。

次回は晴れたらいいな~。

 

 

10月12日(木) 小1・2 生活科

今日は、前回の生活科の時間に収穫したサツマイモで焼きいもをしました。

昨日、学校でサツマイモを洗ってお家に持ち帰り、ぬれ新聞とアルミホイルで包んできました。

ホイル筒みしたサツマイモを持って、農園へ行きました。刈った草を山にして、新聞紙を燃

やして火をつけました。草を少し燃やしてから、いもを入れて、待つこと20分・・・ホクホ

クの焼きいもができあがりました。

アツアツのホイルをひらき、いもを割ってみると、甘い香りがして、思わず子どもたちも笑

顔がこぼれていました。

自分たちで育てたサツマイモを味わうことができました。