4月24日(水) 小学校 スポーツ大会・お弁当日

今日は、遠足の予定日でしたが、天候等を考慮し、中止となりました。そのため、学級での授業とスポーツ大会を行いました。

 

スポーツ大会は、業間と3校時の時間に行いました。2つのチームに分かれて、ドッジビーを行いました。試合は、計4試合実施しました。フリスビーの数を増やしたり、王様を決めて試合をしたり、様々な形で行いました。

 

どちらのチームも接戦で、最終結果は2勝2敗で引き分けとなりました。

お弁当は、体育館でレジャーシートを敷いて、なかよし班ごとに食べました。

遠足に行けなかったのは、とても残念ですが、スポーツをしたり、みんなでお弁当を食べたりして、より絆を深めることができたと思います。

 

 

4月19日(金) 地域の方から

瀬戸内国際芸術祭2019が、いよいよ開幕します。豊島内もたくさんの観光客でにぎわいます。それにより、交通量が増えるため、学校でも子どもたちの交通安全への意識を高めるため、指導を行っています。

保育所が、学校の敷地内へ移設され、駐車場が新しく整備されました。坂を下ってくる自動車や自転車と子どもたちが接触しないか心配だという声もありました。そのようなこともあり、地域の原田伸治さんが、子どもたちの安全を考え、「飛び出しくん」を寄付してくださいました。

この「飛び出しくん」は、体育館横の石柱付近と学校の玄関を出たところにある横断歩道周辺に設置しています。

自転車や自動車のドライバーの方だけでなく、歩行者である子どもたちも、交通ルールを守りながら、安全な登下校・生活を送りたいものですね。

4月15日(月) 小学生 1年生を迎える会

新1年生が入学して、1週間が経ちました。今日は、児童会の役員が中心となって、業間の時間に1年生を迎える会を行いました。

まずはじめに、新1年生に児童会役員からプレゼントが贈られました。お花の飾りがたくさん付いていて、とても嬉しそうでした。

つぎに、フルーツバスケットとじゃんけん列車を行いました。フルーツバスケットでは、質問に当てはまる子がたくさんいると、大盛り上がりでした。じゃんけん列車も、みんなで歌いながら、楽しく行うことができました。

これから、全校生21名で、楽しい学校生活を送っていきましょう!

4月10日(水) 新入生歓迎スポーツ大会

檀山への登山を計画していましたが、天候不良のため日程を変更し、体育館でスポーツ大会をしました。2年生のスムーズな進行のおかげで、全員が楽しんで体を動かすことができ、思い出に残る時間となりました。

 

4月9日(火) 豊島小・中学校入学式

平成31年度の豊島小・中学校の入学式が行われました。多くの方々に出席していただき、ありがとうございました。今年度は、小学生1名、中学生5名が入学しました。

新しい年度が始まり、生徒も教師も新しい気持ちでスタートを切りたいです。みんなで、よりより豊島小・中学校にしていきます。

 

 

 

 

 

4月8日(月)着任式・始業式

平成31年度がスタートしました。新たに4人の先生が着任されました。今年度は平成から令和に元号が変わる年です。元号が変わることに対して不思議な感覚がありますが、これまで同様、「ときめきのある学校」をめざして児童、生徒、教師一丸となって取り組んでいきたいです。