1月28日(月) 小学生 メリーゴーランドの読み聞かせ

今日は、メリーゴーランドの方が本校に来校してくださいました。メリーゴーランドの来校は、今回で3度目となります。

子どもたちは、ひげのおじさんのこままわしや読み聞かせが大好きで、今回の来校も楽しみにしていました。今年も華麗なこままわしを見せていただき、楽しい読み聞かせが始まりました。

思わず笑ってしまいたくなるお話や息をのんで聞き込んでしまうお話など、本の扉を開けると、どの子もお話の世界へ入り込んでいました。

読み聞かせの後は、お待ちかねの本選びです。一人一冊本を選び、学校でまとめて購入しています。ランチルームのテーブルいっぱい並んだ本に、思わず驚く子どもたち。読んでもらった話の続きが知りたくて、迷わず選ぶ子、どの本にしようかじっくり考える子など、選ぶ姿はとても真剣でした。思い思いの本を選び、満足そうな顔をしていました。

自分で選んだ本を何度も読めることはとても幸せですね。しっかり本の世界を楽しんでほしいと思います。

1月22日(火) 小1 生活科

今日は、秋から育てていた冬野菜を収穫しました。ダイコンとカブに分けて、プランターで育てていたので、収穫したものを半分ずつにして持ち帰ることにしました。

抜いてみると、大きくなったものや小さくてかわいいものなど、いろいろな大きさの野菜が出てきました。よく見ると不思議な野菜も発見!!

一度に収穫せず、今後も何回かに分けて収穫する予定です。お家の人に、みんなが大好きな料理にしてもらうのが楽しみですね。