12月20日(木)門松作り

今日は小学校、中学校共に午後から期末懇談がありました。

中学3年生と小学6年生は、小雨の降る中、社会人講師の先生のご指導の下、玄関に飾る門松を作りました。

初めてのこぎりを使う小学6年生は、のこぎりを使って竹を切るのに苦労していましたが、身近なところにお手本が!技術でのこぎりを使ったことのある中学3年生の様子を見て、「すごい。」「速い。」と驚きながら、一生懸命切ることができました。また、葉ボタンの配置を任され、バランスに気を付けながら仕上げに携わることができました。約2時間の作業時間でしたが、今年も素晴らしい門松が完成しました。
ご指導いただいた社会人講師の先生、ありがとうございました。

出来上がった門松は、正門玄関前に飾られています。近くにお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。

 

12月17日(月) 中学校生徒会役員選挙

平成31年の生徒会役員選挙が行われました。

3名の枠に対して、2年生から2名、1年生から2名の立候補がありました。それぞれが、豊島中学校をどんな学校にしていきたいか具体的な方策や、生徒会役員としての決意を全校生の前で堂々と発表しました。選出された新役員は、3年生からの引き継ぎをしっかり行い平成31年の生徒会活動をリードしてほしいと思っています。

生徒会活動は、役員だけが活動するのではなく、全校生で活動していくことが大切です。みんなで意見を出し合ったり、力を合わせたりしながら、全員で豊島中学校をよりよい学校にしていきましょう。

12月13日(木)小5・6年調理実習

 

IMG_1604

5・6時間目に調理実習をしました。5年生は5時間目から米を研ぎ、いりこで出汁を取ってごはんと味噌汁を作りました。

IMG_1605

自分たちで育てた米は最高においしかったです。大根と豆腐と若布の味噌汁も出汁が利いておいしかったです。

 

IMG_1616

6年生は6時間目から合流して、おかず(野菜炒めとスクランブルエッグ)を作りました。

 

 

IMG_1618IMG_1617

 

試食会には校長先生も駆けつけてくださり、楽しい会食になりました。

 

12月5日(水)マラソン大会

前日までの雨が嘘のような晴れ空のもと、12月5日(水)に豊島小学校校内マラソン大会が行われました。

まずは、瞳保育所の園児たちがオープニングをかざってくれました。

いよいよ、豊島小学校の児童達の出番です。

中学生や保護者の方、地域の方がたくさん見に来てくれたため、少し緊張している様子でした。

各学年団とも、仲間と切磋琢磨しながら、精一杯の走りを披露してくれました。

見ている方達の応援にも熱が入り、盛り上がったマラソン大会となりました。

12月1日 (土) 人権フェスタ

フレトピアホールで行われた土庄町人権フェスタに参加しました。

豊島小学校で人権月間に取り組んだことの紹介や豊島小学校いじめゼロ

宣言の唱和、合唱を行いました。

今回は豊島小学校いじめゼロ宣言を見直し、自分を大切にできない人は、

みんなを大切にすることもできないと考え、「みんなも自分も大切にしよう」

という言葉にして、全校生で意識をして取り組みました。

合唱は、「ふるさと」と「豊島の歌 うたおう」の2曲を歌いました。

大好きな豊島の景色を思い浮かべながら、ふるさと豊島を誇りに思う気持ちを

伝えることができたことと思います。

いじめゼロ宣言の唱和

いじめゼロ宣言の唱和

大きな声で元気に歌うことができました。

大きな声で元気に歌うことができました。