12月20日(木)門松作り

今日は小学校、中学校共に午後から期末懇談がありました。

中学3年生と小学6年生は、小雨の降る中、社会人講師の先生のご指導の下、玄関に飾る門松を作りました。

初めてのこぎりを使う小学6年生は、のこぎりを使って竹を切るのに苦労していましたが、身近なところにお手本が!技術でのこぎりを使ったことのある中学3年生の様子を見て、「すごい。」「速い。」と驚きながら、一生懸命切ることができました。また、葉ボタンの配置を任され、バランスに気を付けながら仕上げに携わることができました。約2時間の作業時間でしたが、今年も素晴らしい門松が完成しました。
ご指導いただいた社会人講師の先生、ありがとうございました。

出来上がった門松は、正門玄関前に飾られています。近くにお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。

 

12月17日(月) 中学校生徒会役員選挙

平成31年の生徒会役員選挙が行われました。

3名の枠に対して、2年生から2名、1年生から2名の立候補がありました。それぞれが、豊島中学校をどんな学校にしていきたいか具体的な方策や、生徒会役員としての決意を全校生の前で堂々と発表しました。選出された新役員は、3年生からの引き継ぎをしっかり行い平成31年の生徒会活動をリードしてほしいと思っています。

生徒会活動は、役員だけが活動するのではなく、全校生で活動していくことが大切です。みんなで意見を出し合ったり、力を合わせたりしながら、全員で豊島中学校をよりよい学校にしていきましょう。

12月13日(木)小5・6年調理実習

 

IMG_1604

5・6時間目に調理実習をしました。5年生は5時間目から米を研ぎ、いりこで出汁を取ってごはんと味噌汁を作りました。

IMG_1605

自分たちで育てた米は最高においしかったです。大根と豆腐と若布の味噌汁も出汁が利いておいしかったです。

 

IMG_1616

6年生は6時間目から合流して、おかず(野菜炒めとスクランブルエッグ)を作りました。

 

 

IMG_1618IMG_1617

 

試食会には校長先生も駆けつけてくださり、楽しい会食になりました。

 

12月5日(水)マラソン大会

前日までの雨が嘘のような晴れ空のもと、12月5日(水)に豊島小学校校内マラソン大会が行われました。

まずは、瞳保育所の園児たちがオープニングをかざってくれました。

いよいよ、豊島小学校の児童達の出番です。

中学生や保護者の方、地域の方がたくさん見に来てくれたため、少し緊張している様子でした。

各学年団とも、仲間と切磋琢磨しながら、精一杯の走りを披露してくれました。

見ている方達の応援にも熱が入り、盛り上がったマラソン大会となりました。

12月1日 (土) 人権フェスタ

フレトピアホールで行われた土庄町人権フェスタに参加しました。

豊島小学校で人権月間に取り組んだことの紹介や豊島小学校いじめゼロ

宣言の唱和、合唱を行いました。

今回は豊島小学校いじめゼロ宣言を見直し、自分を大切にできない人は、

みんなを大切にすることもできないと考え、「みんなも自分も大切にしよう」

という言葉にして、全校生で意識をして取り組みました。

合唱は、「ふるさと」と「豊島の歌 うたおう」の2曲を歌いました。

大好きな豊島の景色を思い浮かべながら、ふるさと豊島を誇りに思う気持ちを

伝えることができたことと思います。

いじめゼロ宣言の唱和

いじめゼロ宣言の唱和

大きな声で元気に歌うことができました。

大きな声で元気に歌うことができました。

11月27日(火) 小学生 読み聞かせ

今日は、『豊島の子どもたちにも是非読み聞かせをしたい』ということで、土庄町学校支援ボランティアの方が3名来校してくださいました。低学年・中学年・高学年に分かれて読み聞かせをしてくださいました。

低学年で読んでいただいた「ぴょんぴょんぼたもち」は、コミカルなお話で思わず笑いたくなるような紙芝居でした。中学年が読んでいただいた「いのちをいただく」について、聞いた子は、涙が出そうになったと感想を述べていました。「あんたがサンタ!」は、ありえないサンタがたくさん出てきて、楽しくなる本でした。

たくさんの本を持ってきていただき、子どもたちはとても喜んでいました。貴重なよみ聞かせの時間、本当にありがとうございました。

11月22日(木)小5・6 修学旅行

本日から、明日までの2日間、小学5・6年生は、修学旅行へ行きます。

 

5:45 家浦港にて

早朝ではありましたが、お家の方、教員に見守られながら、出発式を行いました。

校長先生から、大きく2つのお話がありました。1つは、修学旅行は社会勉強の場であるということでした。もう1つは、体調管理を含め、自分のことを自分でしっかり行うことでした。児童を代表して、6年女子がお家の方にあいさつを行い、たくさんのお土産話をもって帰ってきたいと思いますと述べていました。

16:57 御殿荘にて

1日目の日程を終え、聖護院御殿荘に着きました。5年生も6年生も、全員が元気です。昼食が豪華だったので、それ以上に豪華な夕食が食べられるか心配しています。たくさん歩いて疲れたので、今夜はぐっすり眠れそうです。

 

※写真については、後日掲載する予定ですので、ご了承ください。

11月21日(水) 小学生 マラソン練習スタート

寒さを感じる日々が増えてきました。小学校もいよいよ来月がマラソン大会です。体育の時間に、どの学年も3分間走を行っています。本日から、当日のマラソンコースでの走行練習が始まりました。

練習スタートの先人を切ったのは、1・2年生です。コース確認を行うために、全員でコースを軽く走りました。コース確認後は、息を整えて練習スタートです。

どの学年も、コースでの練習を2回程度行う予定です。当日、マラソンコースを1・2年生が1周、3・4年生が2周、5・6年生が3周走ります。保護者の皆様、地域の方々の暖かい声援を力に変えて、自己ベストめざして頑張りましょう。

11月19日(月) 小1~4 遠足

今日は、1~4年生で、遠足に行きました。秋の遠足は、島外で校外学習や豊島ではできない体験をすることを目的としています。

今回は、玉野市にある「渋川マリン水族館」「渋川動物園」へ行きました。移動の際、車内で4年生が企画した、後出しじゃんけんゲームとわたしはだれでしょうクイズをしながら、楽しく過ごすことができました。

2つの施設では、4年生をリーダーとした班で、見学をしました。「渋川マリン水族館」では、アザラシやウミガメ、アシカなどがスイスイと泳ぐ姿や暖かい海の生き物、熱帯の海の生き物などの様子をじっくりと見ることができました。「渋川動物園」では、ウマやウサギ、カモにえさやり体験をしながら、触れ合うことができました。

生き物だけでなく、異学年の仲間とも触れ合うことで、互いを思いやりながら活動することの大切さを感じられたことと思います。ぜひ、ご家庭でも子どもたちが体験したことに耳を傾けてみてください。

11月14日 宣言タイムマラソン

宣言タイムマラソンを行いました。宣言タイムマラソンとは、生徒が目標とするタイムを宣言し、その宣言タイムを目指して県道豊島循環線を1周するマラソン大会です。郵便局前をスタートし、甲生~唐櫃岡~千代田池~清水前~硯~家浦浜を通り、郵便局前に戻ってくるというコースでした。約11kmあるアップダウンの多い大変険しい道のりでしたが、生徒8人無事に時間内に戻ってくることができました。

何度もくじけそうになり、心が折れそうになることも多々ありました。しかし、そんな時に支えとなったのはたくさんの声援でした。保護者をはじめとする地元の方々に各地で声援をいただきました。「頑張れ~!」「ファイト!」の声には、生徒たちは何度も助けられたようです。生徒たちも改めてたくさんの人たちに支えられているということに気づいたようです。これからも”感謝”の気持ちを胸に学業や部活動など自分の目標に向かって前進してほしいと思います。