2月24日(金)手洗い指導

IMG_52662 IMG_43531

インフルエンザや感染性胃腸炎などの感染症予防のため手洗い指導を行っています。

小学校1年生から中学校3年生までみなさんに大切にしてほしい手洗いです。

手洗いチェッカーを使って普段の手洗いの仕方では汚れが落ちきっていないことが分かりました。

手の甲や指の間、爪の間など自分が汚れを落としにくい部分が目に見えて分かったので、これからもきれいに手洗いをしようと約束しました。

小学生は手洗いの歌を歌いながら、落ちにくい部分を洗い忘れないように手洗いをしています。

IMG_3943 IMG_3986

2月27日(月) 小学生 児童集会 6年生学年発表

卒業をひかえた6年生が、先生方や後輩たちに感謝の気持ちとメッセージを伝えたいと、劇と歌の発表をしました。

IMG_1369 IMG_1368 IMG_1367

 

おもしろい劇に、下級生から笑いが起こりました。

また、『世界に一つだけの花』をソロパートも含めてうまく歌って、「うまい」という声が上がっていました。

最後に6年生一人ひとりが、6年間の思い出とこれからの決意を語りました。

2月24日(金) 小学生 全校体育 なわとび発表会

全校体育でなわとび発表会を行いました。

なかよし班対抗の大なわとびでは、8の字跳びと全員跳びの競技に挑戦しました。

班員が息の合ったところを見せてくれました。

個人種目の時間跳びでは、5名もの児童が5分間跳び続けることができました。

技披露のコーナーでは、それぞれの得意技や、練習してきた技を全校生に披露しました。

IMG_1372  IMG_1370  IMG_1371

 

 

 

 

2月23日(木)豊島小・中学校 1校時

昨日、2月22日(水)から中学生は、学年末テストが始まっています。

中学校全校生徒7名が、一つの教室に集まってテストを受けています。小中併設となって、テスト期間中の小学生は授業内容や教室移動、休み時間の使い方など、中学生がテストに集中できるようにいろいろ気遣って生活をしています。

 

2月21日(火) 業間活動 委員会・クラブ説明会

来年度に向けて、4年生から6年生が3年生に委員会とクラブの説明をしました。

初めて委員会やクラブに参加することになる3年生によく分かるように工夫して説明しました。

3年生は、先輩たちの説明を聞いて、4年生から始まる委員会やクラブを楽しみにしているようでした。

IMG_1352 IMG_1351 IMG_1350

 

 

2月21日(火) 2年生 国語

今日は、1年生を招待して、おもちゃ教室を開きました。

1年生に分かりやすく伝えるために、2年生も張り切って

説明することができました。おもちゃを作って、1年生に

たくさん喜んでもらい、「今まで練習して来てよかった」

とつぶやく子もいました。教室が大成功で、2年生も達成

感を味わえたことと思います。

IMG_3278 IMG_3254 IMG_3241

2月17日(金)小学校入学説明会、新入生体験入学

昨日に引き続き、本日は小学校の入学説明会、体験入学がありました。

29年度の新入生は、男子1名、女子1名の2名です。小中学校の校舎に隣接する丘の上にある瞳保育所の園児です。小中学校のグランドで運動をしたり、昼休みに音楽室で音楽活動をしたりして交流はあるのですが、今日は少し緊張した面持ちで体験入学が始まりました。今日の行事で何よりもほほえましく、また嬉しかったのが1年生5名の活躍です。生活科の授業で「むかしあそび」を2名の園児に紹介し遊ぶという活動ですが、2人の園児のことを気遣い、わかりやすく説明をしてやさしく接する姿にこの1年の成長を見ることができました。参観した新入生の保護者にとっても1年後の我が子の姿として見ることができたのではないかと思います。

その後、給食をランチルームで摂り、昼休みを一緒に過ごしました。

午後は、保護者を対象に入学説明会を行いました。

小学校中学校の先輩たち、教職員みんなで、2名の小学校1年生が豊島小・中学校に入学してくる4月7日を楽しみに待っています。

2月16日(木)中学校新入生入学説明会

平成29年度、豊島中学校入学の児童5名、保護者5名を対象に入学説明会を行いました。1年生英語、2年生保健体育、3年生社会の授業を参観しました。いつも同じ校舎で生活している中学校の先輩、先生方ですが、このようにじっくり中学校の授業をみることは初めてでした。6年生の児童にとって、4月から中学生になるのだということを改めて実感することができたようでした。
小中併設校となって、中学校に入学したと言っても、校舎も中学校の先生方のこともよく分かっています。隣の教室に移動するだけなのですが、ここには大きなステップがあります。教科担任制の授業、部活動など、また、自分の進路について真剣に考えなければならない大切な時期を迎えます。先輩となる現1年生、2年生と共に中学生として充実した学校生活を送ってほしいと思っています。

 

2月16日(木)不審者対応の避難訓練

不審者が学校に侵入してきたことを想定して避難訓練を行いました。

校舎1階、小学校3年生の教室に不審者が侵入してきたことを想定して訓練を行いましたが、子どもたちの安全確保、教職員への連絡、警察官到着までの各教職員の対応等、訓練をすることで見えてくるものが多くありました。中でも小中併設となったことで、昨年度までの小中単独で行っていたときに比べて対応できる教職員の数が確保できることを実際の動きの中で再認識できたことはは大きな収穫でした。

豊島駐在所の警察官に訓練の様子を見ていただき、具体的に指導していただきました。今回の訓練で見えてきた課題について新しい学校として対応マニュアルの改善を図っていきます。