12月21日(水) 門松作り

中学3年生と小学6年生が門松作りに挑戦しました。

保護者の方や先生方にご指導いただきながら、完成させることができました。

新年を迎える準備バッチリです。

IMG_1289 IMG_1291 IMG_1292

12月19日(月)5 年 家庭科

 

5 年 家庭科の調理実習で 「みそ汁」のテストを行いました。

IMG_2836  IMG_2838

大根のいちょう切り、油揚げの油を落とす作業もスムーズに行いました。

完成したみそ汁は、職員室の先生方にも食べていただきました。

自分たちで作ったみそ汁は最高でした。

 

冬休みには、家でチャレンジします。

12月16日(金) 6年生租税教室

土庄税務署の職員の方を講師に招いて租税教室が開催されました。

税金の種類や税金の使い道、税金が無かったらどうなるかなどについて学習しました。

3学期の社会科で税金について学習する予習ができました。

IMG_1294

12月15日(木)ALTの先生との授業

豊島中学校には毎月二回、ALTの先生が来てくださいます。

今回はクリスマスが近いので、アメリカのクリスマスに関するプレゼンを見たあと、モビールやスティックサンタ、クリスマスツリークッキーを作りました。日本との味の違いにびっくりする場面もありましたが、どの学年も楽しく作ることができました。スティックサンタで使用したいちごは、豊島産のおいしいいちごです。口に入れると、甘くて幸せな気分になりました。

今度はALTの先生に日本の料理を紹介できたら…と考えています。

12月9日(金) 土庄小学校との交流(5年)

 

5年生は、道徳や外国語の勉強をしました。

30人の中に入ると、色々な考えが出てくることが分かりました。

IMG_2847

たくさんの人と交流し、友達をたくさん作ることができました。

IMG_2863 IMG_2864

 

また、ぜひ機会があれば、一緒に勉強や運動をしたいですね。

12月9日(金) 2年生 土庄小学校での交流

心の交流授業として、土庄小学校へ交流に行きました。

2年生は、1組と3組の2つに分かれて、一緒に授業を受けました。

1組では、音楽と道徳、3組では、体育と道徳を一緒にしました。

始めは、緊張した様子の5人でしたが、休み時間に話しをして、緊張の糸が解けてきたようです。

「友達ができて、うれしかった。」「いろんな考えが聞けた。」と交流活動が、子どもたちにとって

よい経験となりました。

IMG_2624 IMG_2627 IMG_2650

【はじめまして、よろしくね】   【音楽で、リズムに合わせて手拍子】 【体育で、みんなでしっぽとり】

IMG_2659

【楽しかったよ、ありがとう】

12月8(水) 小学校校内マラソン大会

青空の下、校内マラソン大会が行われました。

日頃の練習の成果を発揮しようと、どの選手もやる気満々で大会に臨みました。

保護者の皆さんや地域の方々からの温かい声援に後押しされ、ほとんどの選手が自己ベスト記録を更新することができました。

4年生男子の部では、11年ぶりに大会新記録を更新するという好記録も生まれました。

IMG_1198  IMG_1199  IMG_1200