7月22日(水)宮の浜学習

今年は、新型コロナウイルス感染症の予防措置をとりながら生徒会が主催して宮の浜学習が実施されました。昨年度は、様々な都合により実施できませんでしたが、生徒からの強い要望を受け、生徒会が企画して実施までこぎ着けました。

宮の浜学習とは、全校生で豊島の海水浴場である宮の浜を掃除した後に海水浴を楽しむことで、地域に貢献し、故郷への愛情を深めるとともに豊島中学生のなかまづくりをすすめることを目的とした学習です。

砂浜に打ち上げられた発泡スチロールやペットボトルなどを拾いました。生徒たちからは、「このゴミはいったいどこで捨てられたゴミなんだろう。」や「このゴミを拾わなかったら、どんどん小さくなって噂のマイクロプラスチックになるのかな。」と声が上がり、新たな疑問をもつことができたようでした。

清掃後は海水浴を楽しんだり、砂浜でドームを作ったりと、それぞれの楽しみ方で宮の浜を満喫していました。

 

7月6日(月)七夕集会(小学校)

全校生でお互いの願いを共有し合い、楽しく飾り付けを行うことを通して親睦を深めました。
中学生や先生方も短冊に願いを書いて飾り付けました。
「早くコロナウィルスが終息しますように」
「修学旅行に行けますように」
「みんなが元気でいられますように」
「○○になれますように」
みんなの願いが叶いますように!!

IMG_0043 IMG_0042 IMG_2377

6月22日(月) プール清掃

晴天に恵まれ、予定通りプール清掃が行われました。例年は小学生と合同で行いますが、新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐために中学生のみで行いました。

生徒たちが黙々と掃除に取り組んだことで、予定していた時間よりも早く終わることができました。運動会などの大きなイベントが中止されたなかで、プール清掃というイベントを全校生で実施できたことが生徒たちにとってのいい思い出になってくれると思います。

今年度は、例年よりプールに入れる時間は少なくなりそうですが、みんなで綺麗にしたプールで楽しい時間を過ごしてほしいです。

P6222118 P6222115

5月25日 全校朝礼

たくさんの方々のご支援のおかげで豊島にブランコが戻ってきました。ご支援いただきました皆様、ありがとうございました。児童たちは、本当に大喜びでした。

全校朝礼で、ブランコで遊ぶときにルールを確認しました。みんなルールを守って、安全に遊んでほしいと思います。

 

IMG_2201

4月7日(火) 豊島小・中学校入学式

令和2年度の豊島小・中学校の入学式が行われました。
今年度は、小学生4名、中学生4名が入学しました。
なお、新型コロナウイルス感染症対策として来賓の方の参加はご遠慮いただきました。

新しい仲間を迎え、皆で豊島小・中学校をよりよい学校にしていきましょう。

新入生代表による誓いの言葉。

新入生代表による誓いの言葉。

小学生による歓迎の言葉。

小学生による歓迎の言葉。

 

始業式・着任式

新型コロナウイルス対策の長期休暇と春休みも終わり、久しぶりに豊島小・中学校全員がそろうことができました。体育館ではマスク着用や、入り口でのアルコール消毒をしたことなど、まだまだ今までどおりとはいきませんが、新しい一年への新たな決意をもって、みんなでがんばりましょう。

令和2年度は、小・中学校併せて6名の職員が着任しました。旧職員ともども、フレッシュな気持ちで1年間頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

ビシッとした整列に、みんなのやる気を感じます。

ビシッとした整列に、みんなのやる気を感じます。

新任の先生方も緊張しています

新任の先生方も緊張しています。

3月26日(木)お見送り

今日は、異動される先生方を見送る日です。多くの児童・生徒、保護者、地域の方が家浦港に集まってくださいました。出港までの間には、花束や色紙、手紙を渡したり、写真を撮ったりする様子が見られ、とても心温まる風景でした。

出港の際には、色とりどりの紙テープと児童・生徒の大きな声で見送ります。「さようなら」の汽笛とともに「ありがとうございました。」「また遊びに来てください。」「さようなら。」という声が響いていました。

異動される先生方、新天地で頑張ってください。

 

修了式・終業式

慌ただしい状況の中、どうにか学年の最後を締めくくる修了式、終業式を行うことができました。 先生方の異動も発表され、離任される先生の紹介も行われました。 感染症対策のために、短時間なものではありましたが、久々に学校に友だちが集まれた貴重な時間となりました。

新年度、新学期は4月6日からはじまる予定です。(未定)

 

卒業式 

3月13日 中学校卒業式 3月19日 小学校卒業式

残念ながら在校生は参加できませんでしたが(来賓についてもご遠慮いただきました)、令和元年度の卒業証書授与式を行うことができました。

中学校 5名  小学校 4名 の卒業生が巣立っていきました。少ないながらも切磋琢磨した3年間、6年間、それぞれ次のステップへと進みます。地域の宝として今後も頑張って下さい。