ごあいさつに代えて

医療法人優心会 理事長
歯学博士
大塚 秀人
所属
中四国矯正学会/日本口腔衛生学会/
日本訪問歯科協会/日本有床歯科施設協議会
日本再生医療学会/日本矯正歯科学会/
近畿・中国・四国口腔衛生学会/大阪歯科学会/日本糖尿病協会

 私が1979年の開業当初からずっと考え、そして追い求めてきたこと。それは、「何が患者さまにとって最適な歯科医療なのか、我々は何を提供できるのか」という想いに尽きます。

 一口に歯科医院と言っても、そこを訪れる人はお子様からお年寄りまで様々ですし、体がご不自由な方もいらっしゃいます。しかも、それぞれに望まれる治療目的は、健やかさなのか美しさなのかだけでも大きく違う。これらを同時にカバーするには、それぞれの専門に長けた優秀な歯科医師やスタッフを集めるしかないと思った私は、懸命に信頼を高めつつ業務内容を拡大してまいりました。

 その甲斐あって、現在では総合的な歯科診療を行う地域の基幹歯科医院と認知されるまでに成長できました。スタッフは総勢150余名。30周年を迎えた2009年には待望の歯科手術室を開設することが出来ました。今後の目標としましては、入院看護のできる二次医療をいち早く実現させたいと思っています。

 いずれにせよ、優先すべきは患者さまの安心と安全。そのことを日々新たに心がけながら、社会の流れに則して精進せねばならぬと意を強くしているところです。