オオマシコをもとめて PartC また来週リベンジするぞーーー オオマシコはあきちゃった。(^^♪ 2007年2月1日
いつもの展望台のコーナーですが今回最高の積雪です。いつもはこのコーナーから積雪が始まるのですが今日はこの下1Kくらいから雪がありました。今日は天気予報で昼ごろから雪でした。用心してチェーンを装着しましたがなくてもたぶんOKでした。さすがに今日は私が上るとき道にはタイヤのあとがありませんでした。あとから2-3人きてました。
先日購入したチェーンをテストしました。装着は結構簡単ですが金属チェーンのように路面にタイヤが接地する部分があるためにゴトゴトと大きな音がして振動が凄いです。金属チェーンよりは少しマシかも知れませが前回使用したタイヤ全体を包むタイプの方が装着すれば快適ですね。やはりスタッドレスタイヤはいいですね。このチェーンを装着するとアンダーが強くなり気をつけて運転しないとかなり大回りします。
今日のお山の天気は曇り時々雪で非常に暗かったのでピントあわせが大変でオートフォーカスは枝があるので付けないし寒いので体温でファインダーがすぐ曇りせっかくのシャッターシャンスを何度もにがしました。SSもでなくたまに太陽がのぞくと撮影が楽になりますがそのときは鳥がいませんでした。
アカゲラは何度も飛来してくれたのですがそのたびに枝の後ろ側でやっとでてきてもほとんどが枝をかぶっていますのでピントがぼけて見えます。近くへよるとすぐ逃げるのでなかなか厄介です。
今度のタイヤチェーンはこのイエティを物色中です。前回買ったものは雪のないところでゴトゴト凄い振動で私適に耐えれません。以前から持っていたネットチェーンは振動とかかにのでいいのですが装着にてこずりもう2度と付けたくはありません。イエティはスイス生まれのスノーネットで世界で認められているようです。
PartTPart UPartVPart XPart E