オオマシコを求めて PartX アカハジロ 2007年2月8日

今日のお山はこんな状態でまだところどころ雪が残っている程度ですがさすがお山、凍っています。4輪駆動なので上りは別にスタッドレスだけで十分ですが帰りは冷えたら巻いた方がいいかな?と言う程度で今日はあったかかったので帰りもスタッドレスだけでじゅうぶんでした。
今日のお山は鳥が少なく、アカウソ、アオゲラ、ゴジュウガラ、ヤマガラといったいつものメンバーでアカゲラさんは見ることができませんでした。
アカハジロの♀は非常に珍しいようですね。HPを巡回しても♂ばかりで♀はまったくありませんね。今年は珍鳥にめぐまれていますね
  掲載途中です
前回車に搭載されているバタフライジャッキにアダプターを付けてインパクトドライバーで回してみたのですがトルク不足で音がうるさく使い物になりません。そこでこのジャッキを購入したのですがハンドルの部分の上下が20-30度くらいしか動かず最低位置から車のジャッキを掛ける部分に受けの部分が到達するのに15回も上下運動をしなければなりません。そこからタイヤを1-2cm浮かせるのにまた15-20回と安物ならでは徒労ですね。まぁしょっちゅう使うものでないのでこれで十分かもしれませんがネットオークションで安物買いをするとたいていがこんな買ってみなければわからないところがおおいですね。車に接触する部分のゴムでできている部分これが少し大きいものだと2500円もしますがこのジャッキには付属でこのゴムのジャッキパッドが付属で付いているのでこのジャッキを購入しました。お山に行くには結構出費がかさみます。次回イエティのタイヤチェーンを紹介できると思います。
イエティを買っちゃいました。やはり前回のクイック55では振動が凄くて後付のカーナビなんかちぎれて落ちそうです。このタイヤを全体に覆うタイプは装着が厄介なのが多くこのイエティだけでしょうね簡単なのは?後はこのロックシステムの耐久性だけでしょうね。定価4万以上もするのでそうとうもってもらはないと困ります。http://www.yeti-snownet.com/ やはりスイス製は年季が入って凄いのか雪が降らないとわかりません。結果は来年でしょうね。乞うご期待!!
   
  PartTPart UPartVPartWPart DPart EPartZ