welcome-line.gif (3993 バイト)

 観光客の皆様へ 讃岐のタウン情報 です。

        


          まずは香川県のお土産のご案内

  さぬきうどん、小豆島手延べソ−メン、醤油豆、張子のトラ、桐下駄、保多織、蒲鉾、えびせんべい

  うちわ、ひょうげ豆、オリ−ブオイル、かまど、瓦せんべい、讃岐漆器、獅子頭。

 


       私のおすすめ 香川観光コ−ス(自家用車にて)

  高松駅基点(2泊3日) 一日コ−スは 第一日か第二日を選んではいかが?

    第一日  玉藻公園⇒ 香川県歴史博物館⇒⇒⇒ 屋島(四国村、わらやうどん、屋島寺)

         ⇒⇒⇒ 法然寺(松平高松藩主菩提寺)⇒⇒ 栗林公園⇒(市内泊)

    第二日  ホテル⇒(讃岐浜街道)⇒(瀬戸大橋)⇒与島フィッシャマンズ・ワ−フ⇒

         瀬戸大橋記念公園⇒臨海公園(塩つくり)⇒うちわミュ−ジアム⇒丸亀城

         ⇒⇒善通寺⇒こんぴらさん(泊まり)  

    第三日  ホテル⇒金毘羅参り⇒琴弾公園⇒雲辺寺⇒(ここから先は高速道路で

         瀬戸大橋で岡山方面か、松山の道後温泉へか、高知の桂浜へどうぞ)

                                              kenn-zu2.gif (5390 バイト)         

          

     ホテル紹介(HP閲覧者でご希望の方へ) tao-ma@niji.or.jp

     メ−ルでのお申し付けに限り、ご希望宿泊地のホテル・旅館・民宿等ご紹介いたします。

     ご紹介のみで何らトラブル等の責任を負うものでは有りません。

     宿泊町名、月日、予算、人数、和室・洋室、食事付き・素泊まり等必要事項お知らせください。


@ 坂出市  瀬戸大橋の架かる町、昔の町、現在工業都市 私の住む町

       「玉藻よし 讃岐の国は 国柄か 見れども飽かぬ神柄か・・」 柿本人麻呂

       香川県のほぼ中央に位置し県下一の工業都市。瀬居島・沙彌島までを一部埋め立てて

       陸つづき(昭和40年代)となり、番の州コンビナ−トとして発展、三菱化成、川崎重工

      (造船部門)、YKK吉田工業、四国電力等大企業が進出している。

 

       近年の不況で少々停滞気味ながらJR坂出駅北口前の広場と地下駐車場が完成(1時間無料)

       今後とも駅前の商店街の活性化に取り組むとのこと。

       若者の集まる町になるといいのにな。と同時に今後は高齢者の過ごす空間創造も

       忘れないで下さい。大学・専門校、レジャ−施設の誘致と広い駐車場を有する文化施設

       を作ることが望まれる。商工会議所は町おこしイベントをどんどん企画し実行に移すべき。

       その際、公民館活動等の各グル−プの協力を上手に得ることがポイントか?

 

     食事:うどんは「てっちゃん」「ひこえ」「まるいち」「蒲生」、 田舎寿司は「島本」                                     にぎり寿司は「次郎長寿司」 ラ−メンは「大政」

     公園:「瀬戸大橋記念公園」が駅より車で6分、途中「番の州公園」「常磐公園」がある。

                レジャ−施設:京阪フィッシャ−マンズ・ワ−フ(坂出駅よりバスでいける)

            瀬戸大橋与島にある。遊覧船咸臨丸に乗れば、瀬戸大橋と塩飽諸島の美しい

            景色が楽しめる。  

     美術館;市民美術館    

    施設万葉会館(沙彌島)海水浴場のすぐとなり。塩業資料館(車で駅より8分)

     文化:日舞(藤間・吾妻両流)、民謡(浜おこし唄、塩田小唄、瀬戸追分)、絵画、

                           フル−ト、野球(坂出商業高校)、詩歌が盛ん。市長・商工会議所会頭とも 

            三味線に将棋と公務多忙の中、趣味も楽しまれている。拍手、拍手。

        サヌカイトは安山岩で出来た石の打楽器。金山で原石が取れる。

     観光:瀬戸大橋記念公園と沙彌のナカンダ浜を散策、常磐公園に登り瀬戸内海を一望、

         塩釜神社にお参りして、塩業資料館に移動、昼は市内の讃岐うどんと散らし寿司、

         夜はにぎり寿司をおすすめします。半日コ−スです。午後は宇多津町へどうぞ。

     宿: 国民宿舎「瀬戸内荘」瀬戸大橋が間近の山のすそにある。一泊2食で7800円〜。

      将棋趣味の人は水・土なら道場へご案内します。

      民謡好きな方は、月・木なら教室で 讃岐の郷土民謡覚えて帰ってください。

      釣りなら夕涼み兼ねて、磯で夜釣りが楽しめます(カサゴ・黒鯛・カレイ・セイゴ・タナゴ)

 


           :「坂出特産品センタ−」駅近くに完成(したらいいのにな-)

            坂出の特産品の展示即売と讃岐うどん名店街、塩田小唄の鑑賞。

            一時間で体験できる、郷土料理と漬物のコ−ナ−

        ここにくれば、うまいうどんが食べられて、坂出の塩の民謡が聞けて、郷土料理

        を習って帰られる。観光客に喜ばれるのと違いますか?


 

A 宇多津町   坂出市の西隣の若者とお寺の町

       県道33号線を境に、北は新興の若者の集まる町、南は寺が9つもある落ち着いた住宅街。

        にはゴ−ルドタワ−、世界のガラス館、ビブレ、短大、飲食店、ファッションの店、レジャ−施設、

          臨海公園等あり昼夜若者でにぎやか。 塩田の埋立地が商業地域としてうまく稼動している。

        には青の山が背後にあり、麓に神社・寺が点在する。円通寺の巨大な松、聖通寺の

         木造千手観音立像とゆるぎ岩、「厄除け宇多津大師」として有名な郷照寺は是非足を

         運んでいただきたいスポット。海でたこをとる土製「たこつぼ」の工場は少し南にある。

            食事: うどん「おか泉」は33号線沿いに。大束川河口沿いに「       」

                 和食「飛天」(ゴ−ルドタワ−3F)

            みやげ物:「四国街道」(ゴ−ルド・タワ−1階)

            入り浜式塩田:北の海沿いの臨海公演内にある。天然塩が買える。

            ハイキング:青の山と聖通寺山からは瀬戸大橋がきれいに見える。

            プ−ル: 角山温水プ−ル

            アイススケ−ト:宇多津駅北近くで 冬場のみ開催。

B 丸亀市   お城と団扇の町、芸どころで 市民のイベントへの関心度大。

      石垣のスロ−プ(60m)の美しさで有名な丸亀城(生駒親正)が市のシンボル。JR丸亀駅とお城の間に

      商店街が二本南北に通っている。最近商店街は衰退をつづけている。坂出市も観音寺市も例外でない。

      すべて大型小売店舗の進出と車社会に移行したことが原因か?  それにしてもうどん玉や豆腐を売る

      おじさんおばさんの経営する小店舗まで姿消していくのはなんとも寂しい。味気ない町にならないこといのる。

 

      丸亀の団扇(うちわ)は有名、昔こんぴら詣での土産物として作られた。讃岐にはどこの家庭にも団扇の

      数本はあると思う。港の近くには「うちわミュウジアム」がある。色々な形や絵柄の団扇が展示してある。

      是非のぞいてください。

      丸亀港には、こんぴら詣での太助灯篭がある。街中の丁石や常夜灯をみて昔の旅を想像するのも一興。

           食事:うまいそばやは、夜のみ営業、駅近くの「北海ラ−メン」

               うどんは富屋町商店街の「つづみ」さぬき独特のぶっかけうどんが各種味わえて割安。

           ホテル:競艇場向にある「 オ−クラホテル 丸亀」からは瀬戸大橋を見渡せる。

           お城まつり:5月中旬に開催、出店、のほか協賛イベント多数。

           観光: やはり「丸亀城」と「団扇ミュ−ジアム」JR丸亀駅斜め前の「猪熊美術館」を見ることを

                 おすすめいたします。

               : 将棋道場へ是非遊びにいらっしゃい。元県名人豆山幸一先生がお待ちしています。連絡あればご案内

                   いたします。

             文化: 立派な門人を育てられた琴の先生達がおい出ます。さすが城下町ですね。

                  多度津町出身の高畑姉妹の姉 高畑美登子さんは「邦楽四人の会」で活躍しています。

C 多度津町  一太郎ヤ−イ と 少林寺拳法 と ぶどうの町  

    広島県福山市へのフエリ−の港、多度津港の背後に小高い丘、桃稜公園があります。丘から海に

    向かって女性の立像が立っています。日露戦争に出征した息子「一太郎」を港で送った母親の姿が

    胸を打ちます。

    この丘にはもうひとつ少林寺拳法の総本山があります。女性館長で有名で全国から若い会員が集

    まってきています。春は桜の名所としても有名。

    多度津町白方はデラウエア(ぶどう)の産地です。海岸沿いの山肌一面にぶどう棚が見事に広 

    がっています。夏のお中元はここのぶどうを届けることに決めています。勿論ぶどう狩りも出来ます。

    海岸寺は海水浴場、あさり掘りの海岸として知られています。一昔前はSLの好撮影点としても

    人気スポットでした。

         文化: 最近津軽三味線の教室が出きて、女性数人に男性一点で 頑張っている様子。

               詳しくは「しのはら電器」の大奥様に聞けば判ります。 

D 善通寺  四国の小京都 古墳 と 空海ゆかりの門前町  

    四国霊場75番札所、真言宗善通寺派総本山 善通寺。弘法大師空海の生誕地として有名。

    唐の青龍寺を模してつくられた。境内は高さ45メ−トルの五重塔のある東院、御影堂の

    ある西院とからなる。御影堂の真っ暗地下を一周すると重ねた俗世の罪を取り除けるといわれる

    「戒壇めぐり」は人気、是非お申し込みを。宝物館もある。

    市内の古墳は約400基、中でも王墓山古墳のある有岡古墳群は国史跡に指定されている。

       うどんは「きむら」うまい。タクシ−でJR駅より5分

      旅館は「魚勘旅館」(善通寺赤門そば)一泊2食6500円〜。(0877-62-0585)

E 琴平町  こんぴらさんの町 たけのこの町

    こんぴら歌舞伎大芝居で有名になった琴平町、年間参拝者300〜400万人が訪れるこんぴらさん。

    「海の神様」として有名で本宮近くの絵馬堂には漁船、商船タンカ−等の写真が所狭しと掲げられて

    いる。参道の石段は本宮までが786段(悩むのを除いてくれる)で、奥社までは1368段。

    

    歌舞伎の金丸座は1835年の建立で現存する最古の芝居小屋とのこと。

    うまいたけのこといえばこんぴら産、町の南部にはたけのこ林(孟宗竹)がつづく。

F 高松市  香川県の政治・経済・文化の中心都市。

    栗林公園、屋島が代表する観光地。

    現在、商店街で元気のいいのは高松くらいか?丸亀町、ライオン通り両商店街とも人通り多い。

    栗林公園に続く中央通りを南に下がり東に商店街を入るとよい。

     栗林公園は駅より徒歩15分位か?右手に森がみえてくると近い。正門(東)と北門がある。

    生駒藩の別荘として作られ後、松平家に引き継がれ完成した本格庭園。

    洋風の北庭では梅・桜等季節の花を楽しめる。又純日本風の南庭では手入れのい行き届いた松や

    池が見もの。商工奨励館に入れば香川の伝統工芸品や名産ひんに会える。動物園も併設されている。

     屋島は市街の東(車10分)にある屋根型の溶岩台地。瀬戸内海、高松市街を眺めるには絶好。

    麓の四国村では古い各種民家が展示されている。農村歌舞伎の舞台もあり種々のイベントが行われる。

    「わらや」のたるうどんもおすすめ。山頂へは乗用車の他、ケ−ブルであがることも出来る。

    飲食店・みやげ物店が並び、獅子の霊巌でカワラケ投げを楽しむのもよい。山頂水族館ではアシカ

    ショウが子供を喜ばせてくれる。 一つ残念なのは名物イイダコが冷凍物のせいかうまくないこと。

    どうして観光地のうどんや郷土料理の味が今ひとつなのか残念でならない。まずは食べ物安くうまく

    すること。関係者は一日もはやく改善すること。そうでないとみはなされる?

     香川県歴史博物館、玉藻公園、

     飲食 てんぷら「てんやす」、海の幸「高砂」、うどん「鶴丸」「味庄」、

        居酒屋「来」、串焼き「萬吉」、焼き鳥の「鳴門」

         

G 綾歌町 レオマワ−ルドのある町(現在休園中)

     坂出市の南、桃の産地飯山町を越えて山の懐に香川の代表的なレジャ−施設がある。

     坂出駅から無料送迎バス運行。森と湖に抱かれ、アジアの有名な建物を再現したゾ−ン等5つの

     ゾ−ンで構成。若者や家族ずれに人気。

               

H 観音寺 自然と名所旧跡の町

     「琴弾八幡宮」は技芸の神様として有名。南の大鳥居から381段登るとつく。

     八幡宮本殿を北へ5分程下ったところにある展望台からは、寛永通宝の砂絵「銭形」が感動的に見える。

     特に夕方がすばらしい。「世界のコイン館」は名物の「銭形砂絵」にちなんで立てられた。

     夏なら海水浴、「コイン館」すぐ北の遠浅の海水浴場は松林が見事、キャンプも可。

     うどんなら「将八うどん」名物かまぼこは「福弥蒲鉾本舗」ホテルなら「琴弾荘」

     「雲辺寺」は四国88ヶ所霊場のうち最高地(927m)にあり、ロ−プウエイで登る。

      7月はアジサイ、冬はスキ−が出来ることもある。

 


       頑張れ! 観光香川

  瀬戸内海3架橋時代に入り、栄えているのが愛媛県と徳島県、立ち遅れが香川と高知県か?

   「県外観光客に魅力あるイベントを積極的に開いているか。PRしているか ?」

   「観光業者や県観光課が本気で動いてきたかどうか?県外観光客が何を望んでいるか把握しているか?」

   香川には「屋島・こんぴらさん・空海・レオマ・讃岐うどん」という豊富な観光資源を持ちながら観光客

   が減少している事実に本気で一丸となって対策考えないと、近い将来、ホテルが倒産・お店は閉じるの

   つらい「なだれ現象」が起きるかも知れません。そうならないよう祈っています。

                                                                              home-kaeru.gif (1089 バイト)       教材 和楽器