讃岐の情報 てんこもりです。 下記より選んでご覧ください。home-kaeru.gif (1089 バイト)   教材和楽器

民謡まつり  さぬき名流会  田尾和楽器店 さぬきうどん     リンク   What's New
プロイベント 学校邦楽鑑賞会 学校音楽振興部会 筝実技講座 邦楽イベント情報   店主自己紹介

                   「北前船のロマン」  10/28 県芸術祭主催公演(民謡民舞部門)県民グランドホ−ル  

               香川雑学方言・県名・うどん・空海・満濃池・県鳥・錦松・等々)

         郷土料理(うまくて安い昼定食の店のご案内)

       町おこし「ライブ」への誘い(坂出市に民間人の活力を!!)

                タウン情報(県外よりの観光の皆様におすすめスポット

       


 fukidashi1.gif (23201 バイト)

Wath`s  New !!  

 

◆ 「お正月コンサ−ト」を開催しました。

 

    主催「ライブ和洋で遊」世話人会

    日時  23年1月2日 10時〜16時

     場所  JR坂出駅 待合室 

     内容 琴、三味線、尺八。民謡 演歌 

           名物かまど様より提供のかまどを差し上げます。是非来てください。

     洋楽器演奏者の参加を募っています。盛り上げてください。(電話 FAX0877-45-6110)

◆  新春筝曲演奏会のご案内

       主催 図子春葉(春乃会・筝曲クラブ 開軒20周年記念演奏会。)

        日時 平成23年2月20日 13時開演

        場所 香川県三豊市詫間町 マリンウエ−ブ

        入場券 当日2500円 前売2000円(当店にもあります)

 

          

◆ 和楽      尺八・高松レッスン   受講生募集  

           講師 福田輝久  

         尺八奏者 福田先生 に習いたい方募っています。 

        御連絡は田尾まで(0877−45−6110)

日時: 23年2月11日(土)   11時〜16時 

場所: 高松市香西南町  滝本さま方

 

        

 

◆最近入手の本「虚無僧 谷狂竹」

   最後の真の虚無僧といわれた谷狂竹に関する本を入手でき、うれしく読んでいます。この方の尺八の音が聴きたく色々探しましたが、

   虚無僧研究会の方が、残ってないとのことですので、あきらめました。おもしろいのは、尺八は2尺5寸の、根竹でなく中間の部分で作った

   のがよいと思われていたこと。得意曲は「虚空」と「阿字観」であったとのこと。大正9年から虚無僧行脚に出て没するまで門付けで生活の糧

   をえたこと。とにかくすばらしい尺八の名手だったが、金が無いので、古鏡銘などの名鑑はほしかったが買えず、すごされたこと等々、田尾勝

   のペ-ジに近く書きます。私もこれから「虚空」に挑戦、吹きよい地無し尺八で楽しみたい。

 

君が代」の歌詞について 端唄と小唄は兄弟?

   小唄は昔(奈良時代)、小歌と書いたそうです。大歌に対する名称だとのこと。

    小唄の中興の祖、自庵隆達が、秀頼候に小唄百選を献上した中に、現在の国家「君が代」の歌詞が一番目に記載されています。

   「邦楽の歴史」石井国之の本に出ています。「君が代は千代に八ちよにさざれいしの岩ほとなりてこけのむすまで」 と 。   又

   小唄と端唄は同じものとも書いています。端唄は「意味は短い粋な唄で、時々変化流布する小唄の類であるそうです」

プロの尺八レッスンはいかが? 福田輝久 先生

  1先生は香川県へ年に2〜3度こられます。現在の尺八界五指に入る素敵な尺八家。一度接すると忘れられない音色と迫力。

   プロの指導を受けると何かが変わってくると思います。新曲、古曲、尺八独奏曲何でも教えてくださいます。

   ご希望の方は FAX(0877-45-0216)へご連絡をくださいませ。

お琴.三味線の厳しい現状

  良木目の琴、本当に少なくなってきています。三味線の棹も同じく上トチものは高くなり、少なくなりました。         欠点の無い物を探すのに苦労します。今後ますます不自由になるというのがメ−カ−さんのお話です。

   

今 紅木の輸入量が激減、三味線の高級品大ピンチとなるのか? 

    業界紙によると中国の大量紅木買い付けで日本に入る量激減とか。本当なら困った傾向です。金細の高級品が又値上がりすることも可能性としてあるのでは??

    象牙の値上がりも2〜3割とか。ますます厳しい環境になりつつあります。 

本 [三味線芸談」 のこと 

    この度、図書館にて首記本に出会えました。昭和27年の平山蘆江著でその内容といえば

    西洋と日本音楽の違いは、音を聴く音楽と 音と音の間を聴く音楽。舞の違いは、中心が局部にあるのとへそにあるのとの違いとのこと。

    三味線の起源については文禄年間に琵琶法師石村検校が琉球へ渡ったとき、マムシよけのラハイカの泣き声に似ている蛇味線にヒントを得て京へ帰って後考案したもので、

    琵琶の4絃を3絃とし、丸胴を角胴へ、木板を猫犬皮に等々改良した。

    後、堺の琵琶法師中小路は長谷観音に17日間参詣し、3筋の糸をかけることを考案、虎沢師が破手組をつくり、沢住師が唄に三味線をのせる事を始めた。 

    出雲の阿国は地方(じかた)として三味線をもちい、舞を舞った。阿国の舞は白拍子舞(例、静御前)にヒントを得たもので、後々、浄瑠璃、 義太夫節、豊後節へと発展する。 

    豊後節は江戸時代大流行し、自殺者が続出、ついに江戸追放となったが、かえって京や大阪へ流出、盛んになったのは皮肉であった。 後日、新内、清元、常磐津等々の

    三味線芸の誕生の元となったとのこと。

    元字とウミ字にもふれ、元字は崩さず ウミ字(母音)のみ節回しすること。 邦楽は声で唄うな、言葉で唄えとの主張も興味惹かれます。         

                          

「序破急」 という題の本にめぐり合えました。三曲趣味の方は何度か耳にした言葉かと思います。丹波明氏の著作で奈良時代に     舞楽の三部構成を示す言葉として中国唐から雅楽とともに流入したそうです。

        序 は冒頭の部分で無拍子であることが特色とか。

        破 は入破の意で拍子が次第に細かく破砕していくの意味。

        急 は終わりに急速に舞う、演奏する、等の意で 早拍子のこと。

    一番思い当たるのは吉崎克彦氏の作曲「童夢」等、序破急そのものと思えます。

   この「序破急」と「成る」の概念が日本伝統芸能や武道、茶道等々の基本にあるとのこと。興味のある方は図書館に行けば    見つかるでしょう。

   「真行草」と「序破急」成る」、興味のある命題ではないでしょうか?

◆ 今讃岐うどんが大人気

    香川県で現在元気印と言えば讃岐うどん。うどんは麺とつゆの両方がよくなくては店長続きしない。値段は、セルフの店では「かけうどん」で       100円〜200円が相場。それより高い店は讃岐人には人気ない様子。あまりに清潔感のない店もさけたほうがいい。

    最近は大学校での授業で讃岐うどんつくりがとりあげられたとのこと。ブ−ムとは恐ろしく今後どうなるのか予想もつかない。

    一つおすすめは「しょうが」をすり込むと味が引き立つこと。ぶっ掛けうどんでは山芋をおろしてかけてある「とろろぶっ掛け」がおすすめ。

    お出でなさい。讃岐へ。うどん食べに。

 

◆ いよいよ高校も邦楽授業に本格的に取り組み開始か。小中高そろって和楽器に取り組んでいただけること、うれしい限りです。

     最近高校から見積もり依頼が届くようになりました。筝だけでなく、郷土民謡を考えておられる学校も 2〜3あるようです。

     100人に1人でもいい、どんなに受験勉強が忙しくても、気分転換の手段として、和楽器にほれ込み練習をつづける生徒が

      出現することを期待いたしております。

     文部科学省は全国に1000の伝統芸術を指導紹介する施設をつくる計画とか。町の師匠の方々もそのときにはどうぞご協力を。

◆ 町おこしイベント    


        御願い ライブ「和洋で遊」 出演者 を 募集中!  

        市民の皆様、是非お気軽にお申し込みご参加ください。

             イベント名称  自由参加 かもめライブ「第5回 和洋で遊」

               

          問合・申込   事務局 田尾(FAX/電話 0877-45-6110 


 学校一日 和楽器 聴くと体験の集い はいかが ?

                                                                                                                       

                                                                                      計画概要

                                   期日  平成22年 随時

                                  場所  貴校(香川県内 高松〜観音寺)

                                  対象  小中高校生徒と音楽教師 

                                 人数  1学級から(4年生以上) 

                                 費用  無料〜1万円(交通費)(プロ参加は3万円)

                                  主催 さぬき名流会「学校邦楽普及会」

           内容  琴、三味線、尺八の体験と鑑賞会

                    坂出市駒止町1-3-27 田尾まで 電 話 0877-45-6110 FAX 0877-45-0216

 

◆ 民謡会に新しい仲間の会結成(讃岐民謡友の会)

    世話人 松村昭弘 高松市十川東町 電話0878-48-1171

    生活様式が変わり、手作業がなくなるとともに民謡はどんどん唄われなくなりました。

    作業唄(船唄・土搗き唄・麦打ち唄・籾摺り唄・水かえうた等)

    昭和戦前の民謡を掘り起こして歌うグル−プが結成されました。今秋の県芸術祭「北前船のロマン」では、ステ−ジで

    瀬戸内の舟唄の数々を披露して好評でした。皆様、ご声援ご期待ください。

    このグル−プに参加希望の方はどうぞご連絡ください。 

ほんと? 播州赤穂に「おびただしい数の骨董屋の連なる街」があるって? 

   今日将棋の先生のお話です。100軒以上?何軒か判らぬほどの骨董屋が軒を連ねる街があるとか。

   本当なら一度いてみたい。何街なんでしょう? 

   どなたか正確な情報知ってましたらお教え願います。

  

「和楽器」を、ビデオで果たして学習できるか?(6/30)

  最近新聞紙上で「三味線、筝、尺八、和太鼓等の、ビデオによる技術習得の薦め」の広告を見かけるように

   なりました。2002年度実施の邦楽教育へ向けての音楽先生を対象にした広告でしょうか?

 

   率直に申し上げて、ビデオでは難しいと思います。

   やはり優秀な先生に、基礎を手ほどきしていただくことが大切で、姿勢、基本奏法、調弦、取り扱い

   基礎項目等々、子供に指導できるよう習うべきです。 

   先生の紹介はあなたの町の和楽器店にお電話すれば教えてくださいます。

   もし難しければ私にメ−ルいただければお近くの専門家をご紹介する橋渡しいたします。

                  メ−ル tao-ma@niji.or.jp

 

◆ すごいぞ! 植物の生命力尺八のお弟子さんが届けてくれました。びくりしました。)

  この写真見てくださいpic-ha.jpg (12022 バイト) 葉周辺より芽が芽生えています。(5/11)

    葉っぱを水につけてやると芽が出てくるそうです。芋やにんじんのことは知っていましたが、まさかはっぱからね??

    土に移しました。現在5cm位にそだっています。(12/7/2)

 


   民謡教室ご紹介致します。

      「香川県民謡連合会」という「唄う民謡」の組織が有ります。コンク−ルで     

      チャンピオンになったうまい先生たくさんいますよ。

      楽器(尺八、三味線・太鼓)も教えてくれます。結婚披露宴で,長持ち唄等、      

      唄えるように成りますよ。 いざあなたも挑戦!!

 


   いでよ! 我が郷土より、音楽のス−パ−・スタ−。(「さぬき名流会」のご案内)

    ◆香川県より「音楽スタ−」誕生に夢を馳せ、勉強中の音楽家にすばらしい演奏ステ−ジ

       の機会を提供しています。題して「さぬき名流会」。

    ◆次回開催は平成12年1月30日、高松市の県民アクトホ−ルでで開催します。

     中央よりプロ音楽家をお呼びします。  

    ◆県内の演奏家も勿論出演します。ご期待ご来場下さい。私、事務局致しております。

 

 


lin_005.gif (763 バイト)

            ホ−ム              B27_011.gif (2711 バイト)