役に立たないQ&A

最終更新11月11日

 
 
 
 
 
 

Q1 ハイトーンの出るマウスピースはどれですか?
A1 そんなものはありません。ハイトーンは「練習」と「気合い」で出すものです。
 

Q2 ハイトーンを吹き続けても疲れないマウスピースはありますか?
A2 そんなものもありません。耐久力をつけののは、「日々の規則正しい練習」です。
 

Q3 良い音のするマウスピースはありますか?
A3 あります。ただ、人によって「良い音」が違いますから、実際に色々吹いてみましょう。
 

Q4 マウスピースは、金メッキと銀メッキのどちらがいいですか?
A4 これも、好みの問題です。吹き比べた上で、財布と相談して決めましょう。
 

Q5 マウスピースの手入れはどうしたら良いですか?
A5 時々洗ってください。へこみを作らなければ、このくらいで十分です。
 

Q6 マウスピースを楽器に差し込んだ時、カタカタと揺れますが、どうしたら良いですか?
A6 楽器屋さんで直してもらいましょう。自信があれば、自分でマウスピースを削って調整しても構いません。
 

Q7 G#とAbはどっちが高い音ですか?
A7 ピアノでは同じですが、純正律の理論からいえばG#の方が高いです。詳しくはそれなりの文献をどうぞ。
 

Q8 速いタンキングが出来ないのですが、どうしたらいいでしょうか?
A8 タンキングに才能は関係ありません。ただ、ひたすら練習あるのみです。練習方法には色々あると思いますが。
 

Q9 シェイク(リップトリル)が出来ないのですが。
A9 押さえればそれに近い事はできます。でも、押しつけずにゆっくりから練習した方がいいかも知れません。
 

Q10 マウスピースのメッキが剥げてきたのですが、どうしたらいいでしょう?
A10 そのまま使ってもかまいません。吹き心地が変わるのを恐れないなら、メッキに出すか、新しいのを買いましょう。
 
 
 

ホームにもどる
 削除しました