校外学習・修学旅行に行ってきました!

1・2・5年生 四国水族館の水槽は大きいなあ!
3年生 お店の自慢を聞いたよ!
4年生 覗いたよ!超低温の世界
6年生 すごく大きな砂像があったよ!

 11/12(木)に4年生がこども未来館へ,11/20(金)には1,2,5年生が四国水族館へ,3年生は高松の商店街へ校外学習に行きました。コロナ禍なので,感染症対策をしながら楽しくいろいろな体験をしました。

 6年生は,11/20(金)21(土)の2日間,岡山県・鳥取県方面へ修学旅行に行きました。1日目は蒜山高原や水木しげるロード,2日目は鳥取砂丘や砂の美術館に行きました。感染症対策をしながら楽しい2日間を過ごしました。

宇宙アサガオの種の返還セレモニーをしました!

宇宙アサガオの生長を振り返りました。
種を返還しました。
お礼の手紙を読みました。
宇宙アサガオのつるでリースを作りました。

 11月13日(金)の昼の活動の時間に「宇宙アサガオの種の返還セレモニー」をしました。5月に大阪の宙スタジオの赤木さんから48粒の宇宙アサガオの種を預かり,全校生でお世話をし,5518粒の種が収穫できました。また,宇宙アサガオの蔓を使ってリースも作りプレゼントしました。来年度は,高知県の小学校へ受け継がれていくそうです。立派に育ってよかったです。

パワー全開!県陸上競技会

6年 走り高跳び
6年 80メートルハードル

 10月31日(土)と11月3日(火)の両日に,6年生と5年生の香川県小学生選抜陸上競技会が開催されました。本校からも,16名もの選手が出場し,大きなスタジアムで思い切り競技に臨み,多くの選手が自己ベストを更新することができました。5年生男子400メートルリレーは,県で3位という好成績を収めることができました。

10月29日に外国語の研究発表会が開催されました!

受付では,検温を実施しました。
3年生「This is for you.」の発表をしました。
2年生「おいしいデザートディッシュを作ろう」の発表をしました。

 10月29日(木)の午後から本校で,香小研の外国語部会研究発表会が開催されました。コロナ禍の中なので,ソーシャルディスタンスに気をつけながら,小豆島町3校で研究してきた実践を発表しました。郡内外から80名近くの先生方が参加してくださり,子どもたちが楽しそうに活動している姿をDVDで紹介しました。

オリーブ・ハーブガーデン完成!

植え方を教わったよ!
大きくそだってね!

 10月26日(月)にオリーブ公園でハーブ園の整備をしておられる柴田さんに来校いただき,6年生が1人1人選んだハーブの植え付けをしました。本校の保護者の水野さんと渋谷さんも手伝ってくださり,15種類のハーブが植えられました。ハーブのとてもいい香りに包まれ,心が温かくなりました。