オリーブの木を植えました!

このぐらいの深さかな?
上手に植えたよ!

 以前亀池だったところに,新しい花壇を作ろうと計画中です。その第一歩として,オリーブ公園の方々に教わりながら,6年生が3本のオリーブの木を植えました。ルッカ・マンザニロ・ミッションの3種類です。オリーブの木が根付いた頃,次はハーブを植えていく予定です。

授業参観・引き渡し訓練をしました

保護者の確認をしてから 引き渡し

 9月19日(土)に,今年度初めての授業参観と引き渡し訓練をしました。3密を避けるために,少人数授業にしたり保護者の皆さんも教室や廊下の端から,ソーシャルディスタンスを考えて参観してくださったりしました。久しぶりの参観日で,子どもたちはがんばりを見てもらおうと,とても張り切っていました。

種ができました!~生長日記⑩~

すまいる班ごとに、種取りをしています。

 アサガオロードの宇宙アサガオの鉢に、毎日どんどん種が実ってきています。朝の水やりの後、班の友だちと協力して種取りをしています。種を落とさないように気をつけながら上手にケースに集めています。つぼみのある鉢もあり、まだまだ種取りを楽しめそうです。

アサガオロードが素敵です!~生長日記⑨~

まだまだきれいに咲いてます!
お世話が密にならないように、班ごとに鉢が並んでいます。

 9月になってもきれいに咲いている宇宙アサガオ。すまいる班ごとにお世話がしやすいように、アサガオロードにしました。早く咲いたアサガオは種もできはじめ、楽しみが増えました。毎日、班ごとに水やりと種取りをしています。

1学期の終業式です!

朝の挨拶運動・自主清掃 がんばっています!
熱中症にも気をつけています!

 8月の暑い中、1学期の続きをがんばってきましたが、今日で終業式を迎えました。明日、9月1日からは気分一新2学期になります。熱中症にも気をつけて、はりきって学校生活を楽しんでいます。

宇宙アサガオ 咲き誇っています!~生長日記⑧~

全部の鉢が咲きました!
 朝の自主清掃活動

 8月20日から学校が始まりました。子どもたちの登校を待っていたかのように,宇宙アサガオは,すべての鉢に花が咲き誇っています!朝のひとときですが,中庭がとても明るく美しいです。子どもたちも登校した人から,自主的に玄関の掃除をしてくれています。とても気持ちのよい朝の始まりです。 

宇宙アサガオ咲いたよ!~生長日記⑦~

ピンクの花が咲きました!
明日も咲きそう!

ついに,7月22日(水)に宇宙アサガオ第1号が咲きました!濃いピンク色の花で,縁が白です。咲く前から,茎や葉が赤いのが多かったので,「きっとピンクの花が咲くんじゃないかなぁ!」と子どもたちは予想していました。どんどんつぼみも膨らんできていて,今後は毎朝咲きそうで,楽しみです。

つぼみ 発見!~生長日記⑥~

どんどん葉が増えてます!
つぼみの赤ちゃん 発見!

 今年は雨の日が多く,宇宙アサガオにはありがたいようで,順調にすくすく育っています。どんどんつるを伸ばし,隣の支柱に巻き付きにいくほどです。つぼみの赤ちゃんも見つかりました。花が咲く日が待ち遠しいです。

すまいる班活動,スタート!!

宝さがしで金メダルをもらったよ!

全校生の願い事を掲示してます!

 感染症対策のため,今年度は全校生が体育館に集まることを控えているので,すまいる班ごとに各教室に分かれて,1年生と交流する会をしました。自己紹介や星城クイズ,宝探しなど楽しいひとときを過ごした後,願い事を短冊に書いて笹の絵に貼りました。全校生の願い事はエントランスに掲示しています。

メッセージをいただきました!~生長日記⑤~

すまいる班で水やり
環境委員会でもお世話

 宇宙アサガオの芽が,36個出ました。すまいる班の6年生が下級生に声かけをして,朝夕に協力して水やりをしています。草抜きをしたり支柱を立てたりするお世話は,環境委員会でしています。先日,宇宙飛行士の山崎直子さんからも応援メッセージをいただき,ますますお世話に熱が入った星っ子たちです!