宇宙アサガオに支柱を立てました!~生長日記④~

つるが伸びてきました!
支柱を立てよう!

 宇宙アサガオは発芽が難しいにもかかわらず,48個種まきをして31個芽が出ています。種まきをしてから,1ヶ月たってからも芽が出ているのでびっくりです。6月上旬に芽が出たアサガオには,本葉が増えてくきが伸びてきているので,環境委員会で支柱を立てました。

自転車教室をしました!





6月18日(木)に,4年生の自転車教室をしました。残念ながら雨だったので体育館で行いました。2,3日前から運動場で練習をしていた4年生たちは,警察の方から交差点での曲がり方や危険を感じたときのベルのならし方なども教わり,さらに練習に励んでいました。今後は,交通ルールを守りながら,気をつけて自転車に乗る姿が見ることができそうです。

宇宙アサガオの双葉が増えています!~生長日記③~

IMG_2223IMG_2222宇宙アサガオの双葉が18鉢分出ました。双葉が出るまで日数がかかったので,ハラハラドキドキしながら見守っていました。6月上旬に芽が出たアサガオには,本葉も出てきています。すまいる班ごとに当番を決めて,朝夕に水やりもしています。エントランスには,今年度の全校児童で考えたみんなの目標が掲示されました。全校生が意識をして生活し,楽しい学校生活にしていきたいです。

新学校スタイルでがんばってます!

IMG_2220IMG_0910通常授業に戻って一週間。元気いっぱいの声が学校中に響いています!子どもたちは,3密にならないようにそれぞれが気をつけながら, 学校生活を楽しんでいます。昼休みには,広い運動場で思い切り体を動かし,遊んでいました。

元気な声が戻ってきました!

IMG_2216IMG_2211今日から全校生が元気に登校しました!友だちと会えてニコニコ笑顔です。エントランスでは,英語のCD
に合わせて,英単語を唱えながら階段を上がっていく子どもたちの声が響いていました。手洗いうがいを忘れずに,1年生も机を離しておいしそうに給食を食べました。

Englishコーナーが増えました!

IMG_2215IMG_2204学んだことを使って,Englishにふれるコーナーを増設しました。分散登校中ですが,早速掲示板の前でチャレンジしていました。一週間ごとにミッションがレベルアップしていきます。

宇宙アサガオを咲かせよう!~種まき編~

宇宙飛行士の山崎直子さんとともに,2010年4月にスペースシャトル「ディスカバリー号」で宇宙に旅立ったアサガオの種が日本に帰還した後,植えられ育てられた「NAOKOアサガオ」の直系種が本校に寄贈されました。臨時休業中で分散登校をしていた5/14に1年生と5年生が代表で種まきをしました。IMG_2181これらの宇宙アサガオは,すまいる班で栽培していきます。たくさんの花が咲いてくれるように心を込めてお世話していきたいです。

2学期が始まりました!

長い夏休みが終わり,子どもたちは元気に登校してきました。

始業式で,校長先生が「夏休みのす・た・あ」の振り返りをすると,ほぼ全校生が楽しい思い出ができた夏休みだったと答えていました。

2学期も陸上や文化祭,修学旅行に校外学習,マラソン大会,星っ子人権発表会とたくさんの行事があります。

目標に向かってがんばる星っ子の応援をよろしくお願いします!

楽しい思い出ができたよ
楽しい思い出ができたよ

郡水泳記録会が行われました!

22日(月),郡水泳記録会が行われました。

6月から放課後水泳練習を頑張ってきた子どもたちは,それぞれの自己ベストを目指して一生懸命泳ぎました。

6年の部では,男子メドレーリレー,フリーリレーともに郡の記録を塗り替えての優勝!

6年女子メドレー,5年男子フリー,個人種目で計15名が県大会に出場します!

6年 メドレー
6年 メドレー

6年 自由形
6年 自由形

6年 平泳ぎ
6年 平泳ぎ

5年 フリー
5年 フリー

5年 背泳ぎ
5年 背泳ぎ