Welcome to Utopia Homepage !  This site is Japanese only !
ひとりごと

ホーム 戻る いじめ問題の研究 意見や感想の紹介 アンケートに協力 作者へのメール 掲示板 子供たちへ リンク

このページは、いじめにとらわれず、私が最近思うことを、思いつくまま、気ままに書いていこうと思っています。暇つぶしにでも読んでください。
内容や構成などはいっさい決めておりませんし、更新も気が向いたときに行っているので、先のことはいっさいわかりません。とにかくこのページは勝手気ままなページなんです。
  その.1 やっとホームページができあがった!(1996/10/??)
 パソコンをさわり始めてからは、かれこれ10年ほどになるが、いつの頃からか通信に興味を持つようになった。今ではNIFTY,PC-VAN,People,MSN,そしてインターネットと、5つのIDを持っているが、インターネット9割、ニフティー1割で、その他は開店休業状態である。そろそろ整理しなければいけないとは思っているが、めんどくさがりの私なので、さてどうなることやら。
 しかし、インターネットにはほとんど毎日つなげている。ホームページも、もっと早く作るはずだったのだが、HTMLのお勉強に少々時間がかかってしまった。そして一番大事なことを忘れていた。平凡な人間の私には、肝心の発信すべき情報がなかったことに気がついたのだ。それからはまるで一万円札を持って、たばこの自動販売機の前で途方に暮れているような状態がしばらく続き、こんな僕でも更新していけるようなことは何かないかなっと考えたあげくに思いついたのが、このページである。僕自身、「いじめ撲滅を信じる者」の一人として、これからがんばっていこうと思う。
  その.2 実はマック党なのだ!(1997/04/??)
 このページを見ていただくと、誰もが私はWin95の愛好者のように思うかもしれないが、実はマックをこよなく愛する人間なのだ。我が家にも「Quadra700」なる一昔前の最新鋭機がおりますが、最近は少し「DOS/V」マシンの方に浮気をしております。今回のホームページ作成も当初はマックでやり始めたのですが、気がついたら Win95 環境でできあがっていて本人もびっくりしています。しかしマックの名誉をかけて一言、タイトルの「Utopia」という文字をいとも簡単に、そしてエレガントに作れるのはやはりマックでした。
  その.3 ここに書くのは本当に久しぶりだ!(1998/10/??)
 その.2を書いてから勇に1年以上は立っている。うーーんこのページの存続にかかわる問題だ。っと思いちょっと更新です。月日のたつのは早いもので、ユートピアも2歳になります。いまはDynaBookでWin98環境ですが、2年前と比べるとずいぶんよい環境で更新できます。しかし最近のPentiumUマシンなどには目を奪われっぱなしです。技術の進化はすさまじいものがありますね。この夏休みに学校のコンピューターもWin98マシンに変わりました。(31台も)こんな環境で育っていく子供たちを相手に教育も変わっていくんだなとふと思ったりします。何はともあれ我が家にもNewマシンがほしいなー。みなさん掘り出し物があったら教えてください!!。
  その.4 時々,意見を求められますが...!(1999/10/10)
 早いもので今日でユートピアも満3歳を迎えました。ご協力いただいた方々に本当に感謝しています。3年間の間にたくさんの方々からお便りをいただき,日々の教育実践の参考にさせていただいております。時々,「いじめをなくするにはどうすればよいか?」という内容のお便りをいただきますが,私自身がまだ勉強中であり,適切なアドバイスをする自信など有りません。あなたの近くの本当にあなたを心配してくださっている方に相談することが一番の良策だと思います。私はこのページを運営し,いじめの現実やたくさんの方々の意見を紹介することによって,自分自身も勉強し,それを今目の前にいるクラスの生徒たちと共に考えていきたいと思っています。ユートピアには本当にたくさんの方々からの貴重な意見やアドバイスが掲載されています。どうぞそちらを参考になさって,最後は自分自身がどうするべきかを判断なさるのが大事なことだと思っています。もちろん私自身も一生懸命頑張っていじめ問題解消のお手伝いをさせていただきます。
 
 

Copyright © 1996 - 2002 Satoru Daibata. All rights reserved.
satoru@niji.or.jp