3 操縦するための道具(Joystick・Throttle・Pedal)


START⇒設定⇒コントロールパネルと進み、コントロールパネルをダブルクリックします。
そしてコントロールパネルの中の「ゲームコントローラ」をダブルクリックしてください。
すると、左の画面がでますので、「コントローラ」になにも表示がなければ「追加」をクリックして、ジョイスティックの一覧から使用するものを選択します。ドライバがインストールされていれば左のようにOKがでます。
次に「プロパティ」をクリック。
ここでラダーを使用するなら「ラダー/ペダル」にチェックを入れて「調整」をクリックします。
調整画面がでます。
左から順番に、指示通りに調整します。
aまずジョイスティックのボタンを一回押す。するとメッセージが変わります。
b前後左右にジョイスティックを5〜6回いっぱいに動かし、又ボタンを押す。
cメッセージ通りに進みます。
dスロットル(3)ラダー(4)へと進みますが同じ要領で進みます。
(注)Yokeの画面で最初のマークがセンターよりずれていることがあり、ジョイスティックを動かしてもやや狭い範囲しか動かないことがありますが、調整後テストの画面でが真ん中にきて、ジョイスティックを動かしたときに画面いっぱいに動けばOKです。
「Right POV Hat」ではジョイスティックのハットスイッチを一つずつ押しながら「ハットスイッチの設定」をクリックして、一つずつ進みます。すると全部の行程が終わります。
後は、「テスト」で動きが正常か確認し、よければOKをクリックして終了します。
次にFS98での設定で、左のように選択して、
「ジョイスティックを使用」にチェックを入れます。
これでOKです。
実際に何回も飛んでみて、感度が高すぎると感じたら、左のようにコントローラで自分のジョイスティックを選び「エルロン軸」など各軸の感度とあそびを適当にゆるめてみてください。
これで軽微な不調はカバーできます。

     トップのページへ     前のページへ 次のページへ