Nouma Elementary School 小豆島町立苗羽小学校
トップページ 学校の紹介 トピックス 学校だより
苗っ子ニュース 25年度1学期

8月19日(月)
17日から3日間,小豆島町の6年生が姉妹都市の大阪府茨木市で行われた「いばらきフレンドリーキャンプ」に参加し,茨木市の子どもたちと交流しました。

8月3日(土)
真夏日が続いていますが,200人を越える人たちの参加で「たそがれコンサート」が開催され,夕べのひとときを子どもたちや卒業生,保護者たちがいっしょに合奏,合唱を楽しみました。

7月28日(日)
音楽部が坂手で行われた「大阪築城残石里がえりフェスティバル」に参加し,「二十四の瞳」と「威風堂々」を演奏しました。

7月17日(水) 7月16日(火) 7月10日(水)
2年生が町たんけんで馬木地区の瀬戸内国際芸術祭「ひまわり畑とオリーブリージェント」の会場あたりを散策しました。散策路の花畑の中を歩き,暑い中咲いているヘチマ,ヒマワリの花や小さな実をつけ始めたオリーブなどをスケッチしました。 2年農園の野菜が大きくなりました。ナス,キュウリ,ピーマンは収穫しました。トウモロコシは背丈を越えて伸びています。 1年生の生活科で,アサガオの花をしぼって色水を作り,指や割りばしを使って思い思いの絵を描きました。

7月11日(木)
着衣水泳をしました。小豆島海上保安署の方に指導者として来ていただきました。服を着たままプールに入ると,動きがしにくくなることを実際に体験しました。また,いざという時にはビート板やペットボトルなどの浮く物につかまるということを教えていただき,実際に浮く体験をしました。最後にひもをつけた浮き輪や,ペットボトルなどの浮く物を投げて,溺れている人を助ける救助の練習もしました。

7月8日(月) 7月10日(水) 7月6日(土)
坂手で行われた「水の神様奉納祭」に参加するビートたけしさんを迎えるための太鼓台のかきあげを全校生が見学しました。5.6年生は,神事にも参加し,音楽部の子たちは翌日坂手港で「二十四の瞳」のメロディを奏で,見送りました。 各学年の学級PTAが行われています。6日は4年生と5年生で,10日は3年生の学級PTAがありました。窓ガラスふきや草抜き,親子給食,カヌー,うどんづくり,自転車教室など各学年それぞれに工夫した内容で親子で楽しいひと時を過ごしました。

坂手港でのふとん太鼓台

水神奉納祭が行われた古井戸

3年生 親子給食

5年生 うどんづくり

7月1日(月) 6月29日(土) 6月29日(土) 6月25日(火)
群馬県から学校視察に来られた方々に音楽部が演奏を披露しました。小学生のオーケストラの演奏にはたいへん興味をもたれたようで,感心していただきました。 この日は授業参観日だったので,運動会のときに天候不良で披露できなかった「苗っ子サーカス団」の竹馬と一輪車の技を発表しました。子どもたちは,やっとみんなに観てもらえる喜びでいっぱいで,すれちがいにタッチしたり,回転や大回転をして力を発揮することができました。 内海中学校栄養教諭の先生をお迎えして、“食物アレルギーについて”と“みんなで食べようバランスの良い朝ごはん”をテーマに学校保健委員会が開催されました。みんなでアレルギーについて考えたり、朝ごはんの大切さを学ぶことができたりと、非常に良い機会となりました。 3年生〜6年生が,デューク更家さんの弟子の白下珠那さんから運動能力向上の講習を受けました。ウォーキングをしたり,手首を動かし体を伸ばして元気になれる運動をして汗をかきました。

6月23日(日) 6月16日(日)
音楽部は、坂手の向が丘で行われた壺井栄賞授賞式に参加し演奏してきました。 「瀬戸内デリバリーコンサートに出演しました。瀬戸フィルハーモニー交響楽団とともに,「威風堂々」を演奏しました。

土庄中央公民館で「威風堂々」を演奏する音楽部

6月14日(金)
なかよし班遠足を行いました。坂手のゆうじろう館まで徒歩で行きました。とても暑い中、1年生から6年生まで水筒のお茶が無くなりながらも、最後まで歩くことができました。坂手港の壁画やビートたけしさんが作った瀬戸内国際芸術祭鑑賞をしたり、なかよし班で考えた遊びをしたり、美味しいお弁当を食べたりと、とてもいい思い出になりました。

6月11日(火)
6年生は、茨木と小豆島を紹介するフリーペーパーの1ページを担当することになったので、坂手に取材に行き「小豆島新聞」というタイトルの記事を作成しました。

6月11日(火) 6月10日(月)
1年生の学級PTAでは親子給食会をしました。お家の方といっしょに食べる給食は、いつもより美味しくて、体育館ではドッジボールで汗をかき、その後校内の草抜きに精を出しました。 6年生が特別養護老人ホームの「マリアの園」を訪問しました。職員の方に施設を案内していただき、入居しているお年寄りの方とも話をして交流することができました。

6月9日(日) 6月2日(日)
8日と9日に丸亀競技場で開催された、全国小学生陸上競技交流大会の香川県予選に5年生と6年生7名が参加しました。5年生男子は、60mハードルで標準記録を突破する活躍でした。 小豆島町の「花いっぱい運動」に30名が参加し、B&Gの花壇に地域の方々といっしょにガザニアなど600本の花を植栽しました。

5月28日(火) 5月24日(金)
このたび小豆島町が受賞した緑化推進運動の「内閣総理大臣賞」の表彰状と盾を全校生に紹介しました。子どもたちは,学年順に校長室に入ってきて,すごく大きな賞状と盾をながめ,地域の人たちが街路の花をお世話して町の緑化に努めていることを知りました。 6年生が家庭科の授業で「野菜炒め」を作りました。ピーマン,もやし,にんじん,キャベツを切り,塩・こしょうで味付けをしましたが,野菜をきちんと細かく切ることができ,上手にできあがっていました。

5月24日(金) 5月23日(木)
4・5・6年生がプール清掃を行いました。なかなか落ちない頑固な汚れに苦戦しながらもみんなで力を合わせて頑張りました。ピカピカになったプールで元気いっぱいに泳ぎましょう。 全校生でクリーン作戦を行いました。なかよし班ごとに6年生が中心となってコースを決め,地域のゴミをたくさん拾いました。小さなゴミも見落とさないように,みんなで声を掛け合って拾いました。班ごとの振り返りでは,自分たちの町がきれいになって嬉しい,自分もゴミを減らしたいと話しました。

5月19日(日)
今年度から春に開催となった運動会が行われました。雨天模様の天候でしたが,苗羽っ子たちは,思いっきり体を動かし,元気いっぱいの演技をしました。

5月14日(火) 5月1日(水)
4年生が社会科「くらしを守る」の授業で消防署を見学しました。 運動会に向けての踊りの練習が始まりました。馬木・苗羽・坂手地域の方に「ひしおの郷踊り」を教えていただきました。



4月23日(火) 4月20日(土)
2年生に案内してもらって1年生が「学校たんけん」をしました。 今年度最初の授業参観日です。

保健室

校長室

2年生

3年生

4月13日(土)
音楽部は、瀬戸内フィルの方に指導をしていただきました。

弦楽器

コントラバス

金管楽器

木管楽器

4月17日(水) 4月12日(金) 4月10日(水)
1年生を迎える会をしました。なかよし班ごとに楽しく遊んで1年生を歓迎しました。 ふれあいタイムで、ボランティアの方といっしょに草抜き作業をしました。 6年生が満開の桜の下で「お花見給食会」をしました。

歓迎の言葉と歌

フラフープくぐり

腕抜きをして草抜き

11人で美味しく食べました

4月9日(火)
入学式が行われました。24名の新1年生は担任から一人一人名前をよばれ,元気よく返事をすることができました。式の後で交通教室が行われ,学校前の横断歩道を渡る練習をしました。

音楽部の演奏で入場する新入生

保護者といっしょに教室で

手をあげて渡る横断歩道

新入生全員集合