Nouma Elementary School 小豆島町立苗羽小学校
トップページ 学校の紹介 トピックス 学校だより
苗っ子ニュース 24年度3学期

3月22日(金)
3学期の終業式、修了式が行われました。その後、卒業生も加わって転任・退職される6名の先生方の離任式を行いました。この1年間、多くの方々に苗羽小学校へのご支援ご協力をいただきありがとうございました。25年度もよろしくお願いいたします。

3月20日(水) 3月12日(火)
音楽部の5・6年生21名が、「壺井栄生誕地お花畑プロジェクトお披露目会」に参加し、「七つの子」を歌い、「二十四の瞳」と「オリーブの歌」を演奏しました。 瀬戸内国際芸術祭の期間中、ゴミが捨てられていないきれいなまちにするための「エコ箱」の披露式と「ごみ減量化啓発標語標語」の表彰式が行われ、2年生男子2名と4年生男子が優秀賞で表彰されました。

3月19日(火) 3月10日(日)
卒業証書授与式が行われ,25名の6年生が苗羽小学校を巣立っていきました。中学校での活躍を期待しています。 「電車ごっこ」で遊ぶ音楽部員

3月10日(日) 3月9日(土)
音楽部の16名が、池田の城山記念碑除幕式に参加しました。映画「二十四の瞳・電車ごっこ」シーンのロケ地でもある桜の名所で、実際に電車ごっこも体験することができました。 音楽部卒業生による「さよならコンサート」が行われました。2年生が1年間のレッスンの成果を発表した後、6年生14名が一人ずつソロ演奏を披露し、最後に全員でアンサンブル「女々しくて」を演奏しました。

3月6日(水)
新児童会役員や5年生が中心となり、卒業する6年生を送る会をしました。ゲームをいっしょにしたり、6年生にお別れのメッセージをわたしたりして、思い出に残る最後の集会になりました。

2月15日(金) 2月15日(金) 2月14日(木)
小豆島東ライオンズクラブの主催で、小豆島町内の6年生が「中学生になる君たちへ」というテーマで、阪神タイガーズ前監督の真弓明信さんの講演を聞きました。真弓さん自身の小学生から始めた野球の話は、6年生には自分の夢について考えるいい機会となりました。講演後には、走り方・ストレッチや打撃・守備の実技指導がありました。いただいた「挑戦」と書かれた色紙は玄関入り口に置いています。 4年生で「非行防止教室」が行われました。警察署の方から万引きは犯罪で、頼んだり見張りをすることもよくないことだという話を聞き、心のブレーキがこわれないようにすることを学びました。 保健委員会が全校生に生活習慣の振り返りチェックをしました。あいさつや友だちと仲よくするなどは、よくできていますが、「よいことは、はずかしがらずに実行しよう」というのが難しそうでした。

2月9日(土)  2月1日(金)
苗っ子フェスティバルが開催されました。午前中は各学年の生活科や総合の時間に学んだことを発表し、午後からは、合唱・合奏の発表です。家族や地域の方も多く来られ、子どもたちの発表を観ていただきました。詳しくはトピックスのページで紹介していますので、ご覧ください。 新入生を対象とした体験入学が行われました。体育館で1年生とゲームやなわとびをして遊び、保護者とともに給食を食べました。4月に入学するのを心待ちにしています。

1月28日(月) 1月24日(木)
小豆島町の小学生が国語と算数の学力診断テストを受けました。写真は、机と机の間を広くして真剣なようすで問題を解いている3年生です。 土庄町渕崎の方が来校して、音楽部の全国大会出場を祝って風船を作ってくれました。細長い風船を器用に折り曲げてバルーンアートが完成しました。白鳥、おうむ、ラブバード、刀などができあがりました。音楽部の子たちへのプレゼントです。 和楽器クラブが「苗っ子フェスティバル」の発表に向けて特訓中です。講師の先生方の指導にも熱が入ってきました。当日は「春の小川」「大きな栗の木の下で」などを演奏するそうです。

1月23日(水) 1月22日(火) 1月17日(木)
1年生が、音楽クラブに体験入部しました。部員たちの演奏を聴いた後は自分たちも楽器を弾かせてもらい音色を体験しました。 2年生の給食配膳のようすと1年生がおいしく給食をいただいているようすを紹介します。2年生は静かに配膳ができ、1年生はお皿、お椀を正しく持って食べることができています。 5年生で自主勉強100日達成した子を表彰しています。表彰状をもらった子の周りを取り囲んで、みんなで祝福しました。

1月11日(金) 1月10日(木)
全校朝会で、12月のこども音楽コンクール西日本最優秀賞の表彰を行いました。表彰伝達後は、3学期の学級委員を任命しました。任命されステージ上に並んだ学級委員は全校生に拍手で激励されました。 3学期が始まりました。寒い日が続いていますが、この日は3年生20人が全員そろいました。カメラに向かって決意のポーズを示し、新年がスタートしました。