Nouma Elementary School 小豆島町立苗羽小学校
トップページ 学校の紹介 トピックス 学校だより
苗っ子ニュース 24年度2学期
12月26日(水)
平成24年度第59回MBSこども音楽コンクール西日本優秀校発表音楽会器楽部門が、大阪府池田市民文化会館で開催されました。カルメン組曲より「アラゴネーズ」「ハバネラ」「前奏曲」を演奏した音楽部の子どもたちは、小学校合奏第2部門で優秀賞に選ばれ、代表校として文部科学大臣奨励賞選考会(全国大会)に推薦されました。全国大会選考会は、1月20日(日)に東京・TBS放送センターで行われます。

12月17日(月) 12月13日(木) 12月11日(火)
次代を担う子どもの文化芸術体験事業で、全校生が「舞踊集団菊の会」の獅子舞と古典芸能の踊りを鑑賞しました。 2年生が生活科の校外学習で小豆島町立図書館(むとす館)を訪れ、図書館の使い方、本の借り方についての話を聞きました。司書の方にいろいろ質問することで、図書館の仕事がよく分かったようです。これからもっと図書館を利用したいという感想を持ったようです。 児童朝会で体育委員会が竹馬、一輪車、なわとびの手本を紹介して、冬の寒い時期でも外に出て体力つくりをしようと呼びかけました。

12月7日(金) 12月7日(金)
いつもお世話になっている「千歳ふれあいタイム」来ていただいているお年寄りの人たちを招いて交流しました。「スマイル・アゲイン」の歌を披露して、バースディチェーンのゲームをし、みんなで似顔絵を描いてプレゼントしました。 5年生は、校外学習で「壺井繁治の生家と詩碑」を訪れ、地元の方から説明を聞き、郷土の詩人について学習しました。

12月5日(水) 12月3日(月)
校内マラソン大会がB&G総合運動公園の周回コースで行われました。たくさんの保護者の方々が見守る中、子どもたちは自分の宣言タイム達成を目ざして、懸命に走りました。 人権集会を行いました。全校生で人権宣言を唱和し、それぞれの学年と児童会が人権についての発表をし、最後に全員で「スマイル・アゲイン」を歌いました。

11月29日(木) 11月28日(水) 11月27日(火)
4年生は、地元の方に来ていただき、太田典徳について学習しました。小豆島の水がめとなる蛙子池を作った典徳の偉業について初めて知り、ただただ感心していました。 4年生と5年生が、建設中の内海ダムへ行き堰堤の周りにドングリの苗を植えました。一列に並んでスコップで丸い穴を掘り、その中に苗を入れ植樹しました。終了後は、堰堤に上がりダムを見学しました。 5年生と6年生が、宇宙飛行士の山崎直子さんの講演を聞きました。質問コーナーでは、宇宙で楽しかったこと?や、寒くなかった?などを聞き、握手をしてもらいました。

11月23日(金) 11月21日(水)
5年生は、壺井栄についての学習をしていますが、それに関連して「黒島伝治」の石碑を調べに行きました。しっかりと調べることができたので、パンフレットにまとめて観光に来た人たちに配る予定です。 4年生で「オリーブ出前授業」がありました。オリーブについての説明を聞いた後、オリーブをせん定した小枝を利用して自分の家族を作りました。枝を選んで目と鼻を付け、プレート上に並べると、素敵な家族が誕生しました。

11月19日(月) 11月16日(金)
3年生がしょう油工場を見学しました。しょう油蔵でしょう油の生産についての話を聞いただけではなく、製品積み出しの港にも案内していただき、近くに住んでいてもあまり知らなかったことを深く学ぶことができました。 6年生が家庭科の調理実習で「バランスのよいおかず」を作りました。一人一人の役割を決めて、グラタン、ジャーマンポテトを作りました。ポテトにりんごを入れて焼くと言うと、最初は「エ〜」という声が出たのですが、意外に焼いておいしかったみたいです。

11月16日(金)
昼休みに、苗っ子農園の田んぼで収穫した稲の脱穀をしています。自由参加ですが、何人もが集まってきて、すべて手作業でモミを取りました。モミは集めてびんに入れて保存します。 人権週間の取り組みで「にっこりポスト」を設置しています。友だちのいいところやよい行いを「にっこりカード」に書いてポストに入れると、給食の放送で紹介してくれます。今日から放送が始まりました。 読書週間にあたって、図書委員会が1年生の教室で読み聞かせをしています。この日は「あいつもともだち」という絵本を読んで、あとで1年生に質問をしていましたが、1年生は次々と手を上げて答えていました。

11月15日(木) 11月13日(火)
第59回「MBSこども音楽コンクール」音源選考会の小学校合奏第2部門で優秀賞となりました。12月26日に池田市アゼリアホール開催される「西日本優秀校発表音楽会」に出場します。 香川県交通安全県民大会で、優良学校交通自治会として表彰されました。 給食委員会が、朝食についてのアンケート結果を発表し、自分で作れるバナナとヨーグルトをつかった朝食をみんなの前で作りました。みんなの前で教頭先生に試食もしてもらい、なかなかのできばえに大満足のようでした。

11月10日(土)
瀬戸フィルの方6人が来校して、音楽部員がレッスンを受けました。バイオリン、チェロ、トランペット、フルート、そして打楽器に分かれて一人一人ていねいにレクチャーをしてくれました。 第9回香川県小・中学校総合文化祭科学体験発表会が行われました。本校からは、小豆郡代表となった6年生女子が「赤外線のひみつ」という題で研究の成果を発表しました。

11月8日(木)
小豆島警察署の方に来ていただいて、不審者対応の避難訓練をしました。あやしい人に連れて行かれそうになったときに、どうするかの訓練もしました。運動場での訓練が終わった後は、体育館で県警の音楽隊の演奏を聴き、指揮もさせていただきました。

11月6日(火) 11月5日(月)
1年生で親子給食を行いました。お家の方との給食は,ふだんとは違っておいしく,そしてたのしい雰囲気で食べることができました。後で給食センターの栄養士さんから「野菜を食べましょう」という話をしていただき,親子でいっしょに聞きました。 2階のピロティに「自主学習ノート」を展示しています。休み時間になるとみんながやってきて,低学年の子たちは上級生のノートを感心しながら見ています。6年生たちも同じように,友だちのを見ています。参考になったでしょうか?

11月4日(日) 11月2日(金)
香川県小学生選抜陸上競技大会が行われ,郡代表となった苗っ子たちは,5種目に出場し,自己記録を更新するなどして健闘しました。
・5年男子ソフトボール投げ 57m38(5位)
・6年女子100m 15秒05 15秒31
・6年女子400mリレー 58秒78
・6年女子走り高跳び 120cm(8位)
・6年女子走り幅跳び 376cm
週2回指導者の方が来校して,音楽部の子たちに楽器の基礎を教えてくださいます。この日もチェロ,フルート,バイオリン,ホルン,クラリネットを実際に演奏して手本を示しながら指導していただきました。

11月1日(木) 10月31日(水)

生活リズムチェックの発表

吊り橋がすごく揺れるよ!

どこまでもゴロンゴロン!

風に向かって立つ!
全校保健指導の時間に保健委員会が生活リズムチェックの結果の発表と1週間でがんばった人の紹介をし,早起きチャンピオンの人を表彰しました。 秋の遠足に行ってきました。1・2年生は「さぬきこどもの国」,3年生は「新屋島水族館」「四国村」,4年生は「さぬきこどもの国」「高松空港」,5・6年生はは「県防災センター」へ行き,楽しい一日を過ごしました。

10月25日(木) 10月24日(水) 10月22日(月)
音楽部は,小豆郡教育文化祭音楽会に出場しカルメン組曲より「アラゴネーズ」「ハバネラ」「前奏曲」を演奏しました。 大相撲小豆島場所の交流イベントに小豆郡内のすべての小中学生が参加しました。弓取りやしょっきり,髪結いなどを見て,土俵の上では力士に挑戦したり,いっしょに記念撮影をしたりしました。 坂手港で行われた「飛鳥U」の寄港記念式典に音楽部が参加し,乗客の人たちがボートから上陸するたびに歓迎の曲を演奏しました。

10月21日(日)

保護者といっしょに中庭の掃除

運動場遊具のペンキ塗り

3年生の体育

4年生の理科
授業参観が行われれた後,5・6年生とが保護者といっしょに校内整備作業をしました。夏の間に伸びた樹木の枝が切り落とされ,校庭がすっきりしました。

10月10日(水)
3年生の図工で「ふわふわの木」を作りました。色鮮やかなふくらんだ木を体に巻いたり,ゴムボートみたいにして座ったりして楽しく遊びました。子どもたちの「いいね〜,いいね〜!」といううれしそうな声が,校庭に響き渡っていました。 4年生の理科「涼しくなってからの植物のようすを調べよう」で校庭に出て,観察記録を書いています。ある子の記録には桜とイチョウを見て,「緑が赤茶色に変わることがわかりました。」と書いていました。書けた子から彼岸花を見に行ってました。

10月3日(水)
<陸上記録会の結果>
・5年男子
 ボール投げ 1位 49m86
・6年女子
 100m 1位 15秒3 2位 15秒4
 走り幅跳び 2位 362cm
 走り高跳び 1位 124cm

6年女子400mリレー

5年男子400mリレー

5年女子100m
小豆郡小学生陸上記録会が行われました。苗っ子たちは,日頃の練習の成果を発揮し,5年男子ボール投げ,6年女子走り高跳び,6年女子100m走,6年女子400mリレーで1位となり,県大会には5名が出場することになりました。

10月2日(火)

6年生

4年生
今日の読み聞かせは,2年,4年,6年です。6年生は「論語」,4年生は「小泉八雲」の話を聞きました。背筋を伸ばして集中して聞くことができました。 4年生がクリーンセンターを見学しました。施設の説明を聞いた後,ゴミや空き缶,びん,ペットボトルが実際に処理されるようすを目の当たりにして,改めて家庭から出したゴミがどうなっていくのかを学ぶことができました。

10月1日(月) 9月27日(木)

一番人気の豆つかみゲーム

ピアノも人気です
昼休みは雨で運動場に出ることができなかったので,室内で遊びました。「豆つかみゲーム」を用意しましたが,大人気で人だかりがしていました。ピアノを弾く子たち,こども新聞を読む子,委員会活動で月予定や週予定を書く子たち,といろいろでした。 新しいALT(外国語指導助手)が初めて来ました。最初の授業で,1年生と2年生はいっしょにALTの自己紹介を聞いた後,いろいろと質問をしました。ディズニーのキャラクターについて知っているか?という質問がたくさん出ていました。

9月23日(日) 9月16日(日)
秋季運動会開催されました。前夜からの雨の影響で,運動場はぬかるんでいましたが,苗っ子たちは元気いっぱいに走って,演技をしました。
 秋季運動会の様子です
苗羽地区と坂手地区の敬老会に音楽部が参加して,お年寄りの方に演奏を披露しました。演奏した曲は,いつも学校で練習をしている「二十四の瞳」「ふるさと」「オリーブの歌」そして「カルメン組曲」です。見事な演奏にお年寄りの方々は感心していました。

9月14日(金) 9月13日(木)
3年理科で「太陽と影の動き」を調べています。運動場に置いた調査用紙に影の動きをグループごとに記録しました。 廊下には,地域の方からいただいた「くり」と「おもちゃかぼちゃ」を展示しています。どちらもとてもおいしそうに見えますが,「おもちゃかぼちゃ」は観賞用です。

9月12日(水) 9月10日(月)
校内科学体験発表会を行いました。各学年の代表1名が夏休み中に研究した内容を全校生に発表しました。郡大会に出場するのは学校代表は6年生女子の「赤外線の不思議」です。小豆郡科学体験発表会は,9月28日に開催されます。 運動会で踊る踊りの練習をしました。地域の方から熱心に指導していただきました。苗羽,馬木,坂手の3地区に分かれて,運動会で披露します。ご声援をよろしくお願いします。

9月8日(土) 9月7日(金)
MBSこども音楽コンクール「音源選考会」に出す曲を,指導の先生方にも来ていただき録音しました。カルメン組曲より「アラゴネーズ」「ハバネラ」「前奏曲」の3曲を演奏しました。10月1日〜12日に選考会が開催され,結果発表は10月26日です。 「千歳ふれあいタイム」の日でした。20名近くの地域の方に,子どもたちといっしょに校内整備作業をしていただきました。

9月6日(木) 9月4日(火)
委員会活動の時間のようすです。図書委員会は,本の整理・掲示物の張り替えをしています。 2学期の学級委員を任命しました。校長から一人一人の任命証を手渡しました。 朝のあいさつ運動のようすです。りっぱなのぼり,たすき,旗がすごく目立っていて,雰囲気を盛り上げています。

9月4日(火) 9月3日(月)
札幌交響楽団の演奏を,安田小学校の子たちといっしょに聴きました。指揮者の体験もさせていただきましたが,写真の1年生は,タクトを思いっきり振り上げて堂々とした指揮を披露していました。 朝7時から「交通安全キャンペーン」がありました。交通安全の標語を書いた手作りの横断幕は,長さが1,188メートルもあります。子どもたちは地域の人たちといっしょに交通安全を呼びかけました。

9月3日(月)
2学期の初日なので,集団下校を行いました。運動場に全員が集合して地区ごとに並び,校長の話を聞いた後,一斉に下校しました。 学校の外周の掲示に「チャレンジ」が加わりました。ミュージック・オリーブくんもいます。 2学期の始業式が行われました。校長の話(いじめをしない,許さない)の後,子どもたちは,2学期の生活についての話を聞いています。 2学期の始まりにあたり,3年生の教室黒板には,担任からの2学期もがんばろうという熱いメッセージが書かれています。