Nouma Elementary School 小豆島町立苗羽小学校
トップページ 学校の紹介 トピックス 学校だより
苗っ子ニュース 24年度1学期

8月29日(水) 8月19日(日) 8月18日(土) 8月10日(金)
校舎の耐震工事がほぼ完了しました。足場も徐々に取り除かれ最後の仕上げの段階です。 小豆郡PTA指導者研修会で、PTA役員6名が「思い・考え・音楽が響き合う学校」というテーマで、学級PTA、ノーテレビデー、学校保健委員会、音楽部PTAの取り組みについて発表しました。 6年生が姉妹都市の大阪府茨木市で行われる「いばらきフレンドリーキャンプ」に出発しました。 夏休み前から校舎の耐震工事が進められています。天井や床の張り替えをしている教室もあり、8月末までには工事が完了する予定です。

8月9日(木)
学校の外周の掲示をリニューアルしました。従来から正門横には毎月「学校だより」の拡大版を掲示しており、「あいさつ運動」の立て看板を設置していましたが、この夏休み中に苗羽小の目指す学校像「思い・考え・音楽が響き合う学校」と教育スローガン「自分を信じて 夢に向かって チャレンジする 苗っ子」を新たに設置しました。学校に来られたときに一度ご覧ください。

8月7日(火) 8月4日(土)〜5日(日) 8月4日(土)コンサートのようす
小豆郡児童競書会の作品展示が土庄中央図書館で行われています。本校児童は、1年女子2名が特選、1年男子、4年女子、5年男子が金賞に選ばれました。 香川県少年水泳競技大会には、小豆郡水泳記録会で上位に入賞した5名が出場しました。5年男子100mバタフライでは、2分02秒14のタイムで見事6位に入賞しました。 たそがれコンサートが開催されました。約180名の方々が来校し、夕べのひととき子どもたちや本校卒業生、保護者たちの合奏、合唱を楽しみました。

8月3日(金) 8月1日(水)
小豆郡水泳記録会の結果
<5年男子>
 50m平泳ぎ 1位 
 100m平泳ぎ 2位
 50mバタフライ 2位
 100mバタフライ 1位
 200mリレー 2位
 200mメドレーリレー 2位
<6年女子>
 50m平泳ぎ 3位

7月24日に行われた小豆郡水泳記録会で、県大会出場を獲得した子たちが最後の練習をしています。 地域の方、公民館の方といっしょに、交通安全キャンページの横断幕を作成しました。体育館いっぱいに広げた大横断幕です。9月3日の始業式の日に交通安全キャンペーンが行われ、約1キロの横断幕が登場します。

7月30日(月) 7月28日(土)
たそがれコンサートも数日後にせまり、この日は指導者の先生方を招き、熱心に指導をしていただきました。 音楽部の強化練習の日でした。午前中に、瀬戸内フィルハーモニーの楽団員の方から指導を受け、終了後は保護者の作ったおにぎりとうどんを美味しくいただきました。

7月24日(火) 7月18日(水)
内海湾で行われた放魚祭に1・2年生が参加しました。子どもたちは、車の中に稚魚を展示した「おさかなシャトル」の横で魚の話を聞き、マダイ、ヒラメ、メバル、タケノコメバルの稚魚約1万匹を放流しました。暑い中、テントの中で話を聞きましたが、水産教室も稚魚の放流も楽しかったようです。 8月初めの「競書会」に向けて書写の練習に熱が入ってきました。3年生は「日」という字を練習しています。

7月17日(火)
着衣水泳教室が行われました。Tシャツに半パン姿で軽装なのに、いったんプールに入ると、服は水をたっぷり吸い込んで、とたんに動きにくくなり、着衣水泳の難しさを体験することができました。

7月11日(水) 7月9日(月)
「ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル」のコンサートが行われました。プロコフィエフの「ピーターと狼」を説明しながら演奏していただきました。最後に音楽部がオーケストラの中に入って,カルメンの曲をいっしょに演奏しました。音楽部員たちは大満足でした。 9月の運動会のときの踊りの練習が始まっています。苗羽,馬木,坂手のそれぞれの地区の方から指導していただき,自分たちの地域の踊りを練習しました。

7月8日(日) 7月8日(日)
坂手港で行われた,ジャンボフェリー就航1周年記念式典に音楽部が出場しました。「二十四の瞳」「七つの子」「オリーブの歌」を演奏し,式典出席者やこの日に行われた「んごんごウォーク」参加者に聴いてもらいました。 昨日の5年生に引き続き,4年生の学級PTAが行われました。ボートは,漕ぎ方を陸地で練習した後,沖に向かいました。

7月7日(土)
5年生の学級PTAが行われました。保護者の方には校庭の草抜きを奉仕作業でしていただき,B&Gへ行きカヤックで楽しみました。 鳩のルルとククの間に誕生したひなの名は「クルル」(右側のハトです)に決まりました。灰色の鳩の方のひなは「クル」に決まりました。

7月6日(金) 7月3日(火) 7月2日(月)
3年生が,小豆警察署の方に指導していただき「自転車教室」をしました。自転車の点検から始まって,手信号や一旦停止の動作も細かく教わり,改めて自転車の乗り方の難しさを体験することができました。 児童朝会で,秋に行われる運動会のスローガンを決めました。児童会役員が「心をひとつに〜」などの案を発表し,みんなでテーマを考えました。 毎月1回,児童会の企画・運営で「全校ふれあい遊び」を行っています。この日は,ゼッケンを付けたオニが走り回っていました。

6月29日(金) 6月28日(木) 6月25日(月)
7月11日(水)11:30〜12:30体育館で「ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル」によるコンサートがあります。プロコフィエフの「交響的物語”ピーターと狼”作品67」を演奏していただきますが,音楽部はビゼー「組曲”カルメン”より「アラドネーズ」「ハバネラ」「前奏曲」などをいっしょに演奏します。
毎週金曜日はアルミ缶の回収日です。児童会がよびかけにより,この日は子どもたちが家からアルミ缶をたくさん持ってきます。いつも200個以上の缶が集まっています。 札幌交響楽団のワークショップが行われました。楽団員の方から楽器の紹介をしていただきました。2年男子と6年女子が指揮者を体験しましたが,どんなに振っても合わせてくれるので,満足した表情でした。

6月24日(日)

入退場門のペンキ塗り・ソフトバレー(6年生)

おいしくて完食だった朝ごはん(2年生)
6年生と2年生の学級PTAが行われました。6年生は,学校で草抜き・ペンキ塗りの奉仕活動をしていただいた後,体育館で親子でソフトバレーをしました。2年生は,公民館で「2年生でも作れる朝ごはんづくり」室です。サンドイッチ,ホットドッグ,サラダ,カルピスを作りました。

6月17日(日)
瀬戸内デリバリーコンサートが開催されました。音楽部の42名が瀬戸フィルといっしょにビゼーの曲を演奏しました。いつも練習しているよりもテンポが速かったみたいでしたが,子どもたちは,「プロといっしょに演奏できて,上手になった気がして,気持ちよかった。」ようです。
指揮者と息がぴったり合った演奏(土庄町立中央公民館)
リハーサルのようすです。

6月14日(木) 6月11日(月)
たまねぎの生産者の方を招いて、2年生で交流給食を行いました。生産者の方から、「たまねぎができるまで」を説明していただいた後、みそ汁の中に入った収穫したばかりのたまねぎをいっしょにおいしくいただきました。 1年生の前の廊下には、「苗羽小学校の合い言葉」が掲示されています。鏡には1年生教室での授業のようすが映っています。手洗い場の横には、バケツとぞうきんがきれいに整頓されて並んでいます。

6月8日(金)
6月17日(日)13時から、土庄中央公民館大ホールで、瀬戸内デリバリーコンサートが開催されます。苗羽小学校音楽部は、13:40から瀬戸フィルハーモニー交響楽団といっしょにビゼー作曲「カルメン組曲」の「アラゴネーズ」「ハバネラ」「前奏曲」を演奏します。多くの方のご来場をお待ちしています。
音楽部は毎日練習をしています。今月は17日の「瀬戸内デリバリーコンサート」に出場するので、カルメンの曲を猛特訓中です。新しく入部した2年生は、指導者の方からバイオリンの基礎を教えてもらっています。

6月7日(木) 6月5日(火) 6月4日(月)
月2回のペースで、クラブ活動の時間があります。4〜6年生が、スポーツ、パソコン、家庭、茶華道、和楽器のクラブを選択して、活動を楽しんでいます。茶華道で生けた花は、校内のあちらこちらに展示され、名まえ入りで紹介しています。 朝のあいさつ運動のようすです。当番の子が膝まで隠れるくらいの大きなたすきをかけて、大きな声で「おはようございます」と声をかけています。 全校生の集合写真を撮影しました。全員で111名ですが、1か所に集まれば先生方が入っても少人数だなあという感じがします。何人いるか数えてみてください。

6月4日(月) 6月3日(日)
全校生が「新体力テスト」を行いました。50m走、立ち幅跳び、シャトルラン、反復横跳び、上体起こし、ボール投げなどを次々に挑戦しました。 3年生の学級PTAを行いました。体育館では、ミニ運動会をしました。大なわとび、スプーンリレー、二人三脚などを赤、青、黄、ピンクチームにに分かれ優勝を競いました。いろいろな種目があって楽しかったそうです。奉仕作業は、草抜きと窓ふきをして、親子で充実のひとときを過ごしました。

5月31日(木) 5月30日(水)
業間の時間に「長縄跳び」をしました。ふれあい班ごとに何度も挑戦していました。 1年生の靴箱です。かかとがきちんとそろった17名のくつは、見ているだけで気持ちよくなってきます。 5月30日は、5(ゴ)3(ミ)0(ゼロ)の日なので、クリーン作戦を行いました。全校生が8つのグループに分かれ、学校から出発して、校区のゴミ拾いをしました。

5月29日(火) 5月26日(土) 5月23日(水) 5月22日(火)
6月16日に行われる「交通安全子ども自転車香川県大会」をめざして、練習に励んでいます。出場するのは6年生の希望者4名です。下校前の1時間、週2〜3回のペースで猛特訓をしています。 学習参観の後、体育館で学校保健委員会を行いました。6年生と保護者が参加して、学校歯科医から「歯と口の健康づくり」の話を聞きました。 プール清掃をしました。3年はプール周り、4年は小プール、5,6年は大プールを分担し、冬の間にたまったゴミや泥を取り除きました。 毎朝のスタートは廊下に並んで、6年生の校旗掲揚を見ながら校歌を歌っています。きちんと並んでいる姿が鏡に映っています。

5月21日(月) 5月16日(水) 5月9日(水)
部分日食の観測会を行いました。子どもたち60人が朝7時過ぎから集まりはじめ、日食の7:20〜7:40に空は晴れてきたので、遮光メガネを使ってきれいに見ることができました。 災害などの緊急時にそなえた集団下校の練習をしました。校長から下校の安全について注意を聞き、班ごとに上級生の誘導で一斉に下校しました。 楽しみにしていた春の遠足は,あいにくの雨で中止となりましたが,体育館で「1年生を迎える会」が行われました。フラフープ送り,じゃんけんリレー,なかよしビンゴなどをして1年生に楽しんでもらいました。ゲームの後は,ふれあい班ごとに集まって,おいしいお弁当をいただきました。

4月26日(木)〜27日(金) 4月24日(火) 4月21日(土)
6年生が修学旅行で京都、神戸方面に行ってきました。清水寺,映画村,金閣,キッザニアを訪れ,思い出に残る2日間となりました。 1.2.6年生が歯科検診を行いました。低学年の子は担当の先生が動かないように頭を押さえていました。 今年度初めての授業参観日でした。子どもたちは緊張して授業を受けていましたが、家庭科の調理実習の授業では保護者もいっしょに試食をして、おいしくいただきました。5校時の参観のあと、PTA総会、学級懇談会を行いました。

4月17日(火) 4月12日(木) 4月9日(月)

6年生

3年生

 

 
今年度最初の読み聞かせの日でした。3年生は、小豆島の民話を聞きました。6年生は論語の読み聞かせでした。 3年生が桜の下でお花見給食をしました。 17名の新1年生が入学してきました。教室で担任の先生の話を神妙に聞いていました。机の上には、町からプレゼントされたオリーブの苗木が置かれています。