先月 11月 2017 来月
    week 44 1 2 3 4
    week 45 5 6 7 8 9 10 11
    week 46 12 13 14 15 16 17 18
    week 47 19 20 21 22 23 24 25
    week 48 26 27 28 29 30
    オンライン中のユーザ
    現在
     ゲスト 66 人
     がオンラインです
    Visitors Counter
    mod_vvisit_countermod_vvisit_countermod_vvisit_countermod_vvisit_countermod_vvisit_countermod_vvisit_counter
    mod_vvisit_counter今日306
    mod_vvisit_counter昨日510

    Your IP: 23.20.129.162
    Today: 11月 25, 2017

    2007年

    2007年活動一覧


    より大きな地図で 2007年コンサートマップ を表示
     

    太田裕美コンサート はじまりは“まごころ”だった。

    2007年12月1日() /start 17:00
    前橋市民文化会館 大胡分館ホール

    ■今年最後のソロコンサート 0泊3日弾丸ツアー

     金曜日の仕事を切り上げてスーツ姿のまま夜行バスで前橋駅へ。予定より1時間も早くAM5時前に前橋駅南口に到着。駅舎も開いておらず、荷物を抱えてこれからどうしたものかとしばし夜空の星を観察(綺麗) 前橋駅に降り立つのはこれで2回目です。(2006年7月:サマーフォークジャンボリーin 群馬) 駅前の吉野家、おしゃれなフランス料理店、スーパー等々、1年前の記憶が蘇ります(そうだ、何もなかったんだこの駅周辺には・・・) それでも今回はとりあえず予定があります。10時からOPENする「天然温泉施設ゆ~ゆ」で高速バス旅行の疲れを癒してリフレッシュする事。あと5時間、なんとかして休憩場所を見つけなければ・・・。

     他にする事がないので、前橋駅周辺から中央前橋駅までの道順を確認。市役所方面に向かいつつ偶然見つけたのが
    前橋文化会館イベント告知です(辺りはまだ真っ暗) その後、無事24時間営業のファミリーレストランを発見(助かりました)


    ■長閑な上毛電気鉄道
     2両編成のワンマン電車は手作り
    クリスマスの飾り付けが一杯。いかにも地元密着の足といった雰囲気で和みました。裕美さんもこの鉄道で現地入りすれば(そんなことはないでしょうが)いいMCネタになったことでしょう。大胡駅から会場までは徒歩10分ほど。喫茶店もなく大胡駅前のオランダ風車のある公園で一服一服。


    ■大胡シャンテの壁面には
    A0サイズの裕美さんがお出迎え
     開場後、まっしぐらに向かった先は・・・ACOUSTIC NIGHT なごみーずライブCD購入。早速開封&特性パンフレットをチェック。良い出来栄えです。(どの写真も文句のない美しさ 一番のお気に入りは5Pのなごみーず決めポーズ写真ですな 7Pのピアノ演奏写真も良い)

     2007年の締めくくりのソロコンサートは最前列です。チケット発売日に現地会場まで購入のために並んでいただいたベレー帽さんにひたすら感謝。中央やや右寄りの席でしたが、舞台が低かった為奥のピアノに座った裕美さんのお顔もしっかり見える席でした。ちなみに会場はほぼ満員


    ■コンサートで新たな発見
    「恋の予感」
    高音部も声が伸びていて調子はよさそう。
    「るーるるるるるるるるーるるー」の部分は裕美さんの口の形に注目。口笛を吹くように唇を窄めるのではなく、「いー」の口の形(歯をしっかりかんで唇を横に広げる感じ) なぜか感心してしまう素人の自分。

    MCでは17年ぶりに来日したキャロルキングのコンサートに出掛けた話題。
    デビュー前からのファンだった裕美さんが、当時のコンサートを見に行けなかった事。今回のコンサートで初めて60代のキャロルキングを見て、うれしく切ない思いを感じたそうです。皆さんが初めて私のコンサートに来ていただいた気持ちがわかるような気がしました。今日はじめてコンサートにきた方、拍手していただけますか?(じっと我慢の最前列いつものメンバー)

    いえいえ、私は切ない思いはまったくありませんよ。
    裕美さんがヒットメーカーとしてご活躍されていた頃の私はTVを見たりレコードを購入するのが精一杯の中学生~大学生でした。当時は裕美さんはまさしく別世界のアイドル&大人の女性でした。今でも別世界のアーティストであることに変わりはありませんが、時が流れ年齢の相対的な差が縮まった分だけ身近に感じられるのかもしれません。

    あと、ファンから頂いた養命酒の話。(ベレー帽さんの献上品ですね) MCネタにしていただけるなんてなんて羨ましい!

    昨日、NHKBSの仕事で「さらばシベリア鉄道」を歌ったとおっしゃってましたので、今日の衣装はTV放送時に見れるかな?(2008年1月13日放送)

    1部の衣装は白いゆったりとしたワンピース(スカートの裾と腕の裾には大き目の花柄模様(白・赤・黒) ホワイト系のネックレスとイヤリング。ワインレッドのブーツ。ここで一つの事件が気になって気になって・・・。どうやらインナーウェアが静電気で不自然なしわになっていたようです。裕美さんとしては珍しく膝上丈のスカートでした。


    2部の衣装はブルーのワンピースに黒のブーツ。アクセサリーもブルー系。胸の模様がチロルの民族衣装といった雰囲気。ただ、裕美さんにはサイズが1クラス大きいような印象。ハイジがクララの洋服を着ているような・・・いや、ナウシカだ!  どちらにしても可愛いのでOK。


    ■大満足で帰途につく
     今年最後のソロコンサートは大満足の内容でした。また来年も裕美さんのご活躍を期待しております。
     夜行バスの発車時刻までは時間がたっぷりあったので、前橋駅待合室で曲目リスト・MC要約・衣装イラストを書き留めました。また、静岡の裕さんとLi2さんのおかげでバス発車前になごみーずCDを早速聞くことができました(感謝)


    ■PS
     翌週、NHKFM「ミュージックプラザ第2部」にさっそくリクエストしたところ見事に採用! 二重の喜びとなりました。

    前橋文化会館イベント告知 電車内はクリスマスの飾り付けで一杯
    大胡駅前のオランダ風車のある公園 A0サイズの裕美さんがお出迎え
       

     

    古川初穂 太田裕美 西海 孝 松田幸一   
            道(オープニング曲)
      P     雨だれ ヒット曲メドレーのイントロから「雨だれ」へ
      P     振り向けばイエスタディ  
            MC 師走に向かってちょっとのんびりして楽しんでください。
    P       しあわせ未満 スローテンポなバラード調
    当時、深夜放送「オールナイトニッポン」でよくかかったなぁ・・・鶴光でおま
    P       南風 SOUTH WIND  
    P       赤いハイヒール  
            MC しあわせ未満・ドール?・赤いハイヒールと聞いていただきました。
    デビューから33年、ヒャ~長い~!
    「なごみーず」のメンバーに誕生日プレゼントした話。
    大野さんにDSと脳トレをプレゼント。シコシコやっているそうです。
    伊勢さんにDSと目力トレーニングをプレゼントしました。この間、私もやってみたら30歳代でした。キャ~若い!ちょっと自慢①。
      P     真夜中のラブレター  
      P     Do I Do,You Do  
            MC 2週間前にキャロルキングのコンサートに行ってきました。
    デビュー前からの大ファンです。
    自分の中では20代のイメージがあって、コンサートで見たときに感激して、そしていろんな複雑な思いがありました。
    皆さんも今日はじめて太田裕美を見たという方いらっしゃいますか?
    (大勢の拍手)
      P     恋の予感 自作の曲です。
    「12ページの詩集」の中で好きだったなぁ。る~るるるるるるるる~るるの口の形に感心。
      P     最後の一葉 この曲がきっかけでオーヘンリー短編集買いました。
      P     君と歩いた青春  
            MC 22年ぶりのニューアルバム「始まりはまごころだった」の話。
    次のニューアルバムまであと21年です。
    最初に曲を依頼したのがはなれぐみの永積タカシさんです。
      P D   きみはぼくのともだち  
      P     遠い明日  
            メンバー紹介 この前、はなれぐみのコンサートにも行ったんですよ。

    八面六臂の松田幸一さ~ん
     若く見えますけど、言ってもいいんだよね?

     いいよ
     今年、還暦です。
     ニューアルバムの話。皆さん買いましょう!
    ギターは西海孝さん
     最近、ソロライブがあったんだって?
     真中に立つのは緊張ですね
    キーボードは古川初穂さん
     ジャズが本職でハッツァンのピアノトリオがあるんだよね?

     はい、古川初穂ピアノトリオです(そのままやんけ)
     ドラえもんの曲とかジャズでやってます。
     子供にもうけようとしてる訳?
            ドール と見せかけて
    さらばシベリア鉄道
    今日も歌っていると口ずさんでいる方がいらっしゃってうれしいです。
    では、この曲から「ドール」・・・・・
    慌てる西海さんと松田さん
    まちがえた(舌)
    会場から「いつもだよ。」「ドンマイ。」
    どちらかといえば大滝Verの歌い方(なごみーずの影響か?)
    私は太田裕美Verの方が好きです。
            ドール 三度目の正直! 間違いなく「ドール」
            九月の雨 スパニッシュVer
    手拍子と拍手と指笛で大忙しの自分
            MC 春先、生まれて初めてインフルエンザにかかって落ち込んだんですよ。体調を崩していたときにファンの方から養命酒をいただいて・・・養命酒を飲みはじめちゃおしめぇだなと思ったんですが飲んでみたらいいんですよ。で、この前薬局に買いにいったら「誰が飲むの? 駄目ダメ、若い人が飲む物じゃない。」と言われて・・・・またまたちょっと自慢②
    健康に気をつけてこれからも歌っていきたいと思います。
    さすがベレー帽さん(MCネタになるとは羨ましい)
            青空の翳り  
            アンコール 鳴り止まない大拍手
            木綿のハンカチーフ  
            プレゼントタイム 右から左から中央から、持ちきれない品々。佐藤社長が回収作業のためにステージへ
    感謝を込めてこの歌をプレゼントします「道」
            今年最後の曲は「道」・・・NHKの収録で4回きいたなぁ・・・しみじみ回想するまきびし。
      18     敬称略

     

    gsx1100走行データ -

     

     

     

     

     


     

     

    ふれあいフェスティバル2007

    2007年10月27日() /start 15:00
    播磨科学公園都市 芝生広場メーンステージ

    ■雨&渋滞はつらいよ
     27日午前8時出発。天気は雨。しかも、吹田~西宮山口JC 15Km渋滞との事。久々の野外ライブなのに出足をくじかれました。会場到着は11時30分頃。播磨の会場は時折強い日差しものぞく秋晴れの天気。ただし、女心と秋の空とはよく言ったもので風に乗った黒雲が駆け足で流れるような風の強い一日でした。ちなみに、リハーサルの為に前日入りした裕美さんのMCによると、昨日は本降り状態でビニールに覆われたステージで演奏されたそうです。

    ■芝生広場はすでに良席なし・・・トホホ

     だいぶ離れた第二駐車場からシャトルバスで会場に到着。今回のイベント会場は相当な山奥ですが数え切れないくらいのテントに大勢の人・人・人。翌日の神戸新聞発表によると来場者数4万人だとか。

     お目当ての
    芝生広場メーンステージ前にはパイプ椅子が整然と並べられていましたがどの椅子の上にも荷物が置かれて場所取り完了状態。それでも一人分ぐらいどこか空いているだろうと見つけたのが5列目中央の席でした(ラッキー) これまたちなみに、「なごみーず」 会場でよく見かける伊勢さんファンの方々はしっかり最前列中央をキープされておりました(流石) 

    ■見応えある伝統芸能の数々
     13時からは地元の皆さんによる伝統芸能の数々が披露されました。

    和太鼓の演奏では力強い太鼓とドラの音が雷を連想させてハラハラドキドキ 陣形をめまぐるしく変える中学生マーチングバンド
    初々しい宝塚音楽学校コーラス 30人にも満たない地元小学校全校生徒による鷹巣ちゃんちゃこ踊り
    兵庫県無形文化財:たつの市東田中地区氏子獅子連中 高校生による本格的中国獅子舞 見事!


    15時~「なごみーず」登場

     

    会場周辺住民の方が偶然撮影したコンサート会場遠景 アーティストの撮影を意図したものではありません 撮影者の承諾を頂き転載しています 司会は「走れガリバー君」でおなじみ梅田淳アナウンサーとサンテレビの?女性アナウンサー。そのでかい声で録音・録画・撮影禁止の注意事項を繰り返すは、舞台の両サイドには警備員が2名づつ睨みを利かせてるは、ステージ前にはいままでの演芸用のスペースが広く取ってあるはで「なごみ~ず」にちょっと距離を感じてしまいました。なぜだか伊勢さんも寡黙で・・・。その分、ネタ振り役の裕美さんが頑張って、ボケ役の大野さんが落とすという展開。裕美さんは頑張ってましたね。

     衣装は刺繍模様の白いワンピースに白のボレロ、白いロングブーツ。ホワイティHIROMIです。時折吹く強い風に前髪とスカートを乱されながらキーボードを弾く姿が天女の様(だいぶ妄想がはいっております) 喉の調子も歌詞の調子も絶好調! 「なごみ~ず」の活動ももうすぐ100回になるそうで息はぴったりという感じ・・・かな? それにしても誕生日プレゼントを裕美さんからもらえる大野さんが羨ましすぎます。11月は伊勢さんの誕生月ですがプレゼントに差があったりして・・・。

     演奏時間は50分強。帰りの電車の関係からかステージが終わるとすぐに車で会場を後にされたようです(伊勢さんファンからの情報) 帰り道の播磨道路を走りながら、ほんの少し前に裕美さんたちも通ったんだろうと勝手に思いながら帰って来たのでした。

     年内一杯、週末は「なごみ~ず」活動が続くので、まだ行かれた事が無い方は是非お出かけください。

     

    大野真澄 太田裕美 伊勢正三 細井 豊  
            地球はメリーゴーランド まずはいきなり
            さらばシベリア鉄道 「なごみーず」で~す。 昨日のリハーサルは雨で大変でした。
            MC 改めて自己紹介。
    伊勢さんが歌う番になってやや黒い雲が・・・ 正三雲ね
            海岸通り  
            MC 三人で活動してそろそろ100回になります。
    唐突に「あっ風船が飛んでった!悲しいんだよね。」
            あなただけを  
            MC 水戸黄門好きなんだよね~日本人だな。
    歌ってて「たこ焼き」とかいい匂いがするんですけど・・・
            君と歩いた青春 裕美さんの声が伸びる伸びる。絶好調!
            MC 正やんの名曲でした。
    昨日、裕美ちゃんから誕生日のプレゼントを頂きました。大人のDSトレーニング!
    頭を鍛えてよね。ね、正やん。
    もうケーキにロウソクを立てるのが大変で大変で。これぐらいがちょうどいいと思います「22才の別れ」
            22才の別れ  
            MC 昨日の天気に比べたら今日は奇跡ですね。
    昨日はビニールハウスの中にいるみたいでしたよね。
    そろそろ涼しくなってきたので裕美ちゃんに盛り上げてもらいましょう。
    皆さん手拍子足拍子お願いしますね。木綿のハンカチーフ!
            木綿のハンカチーフ  
            MC たくさんの手拍手ありがとうございます。
    次回からちゃんと合わせて下さいね(笑)
    正やん、そのスタイルは?

    これは、ガロ!
            学生街の喫茶店  
            MC じゃあ最後かな
    会場:まだまだ! え~~~!
            ささやかなこの人生  
            アンコール どうもありがとうございました。
    ではなごーみーずVerで・・・
            なごり雪 裕美さんの澄んだ声が心地よい
    伊勢さんのギターテクニックもたっぷり
    10 10 10   敬称略

     

    パジェロ走行データ 246.8km

     

     

     

     

     


     

     
    さらに記事を読む...