■■沢霞のCG gallery■■

●ジャンクなCG(3/3)●

・ここは比較的最近のジャンクなデータを紹介します。(爆

・ママぁ〜迎えに来てよぉ・・
(1997.5、SIZE-320*400、16M色、TOOL-PAINTER)
NHKのアニメ、「あすきちゃん」のキャラ、西野かおるちゃんです。 以前からセラムン以外で描いてみたいなあと思っていたキャラなので 描いてみました。しかし、絵の路線が全く違うので難しいですぅ!!

ケンちゃんへの初恋シーンでの1コマの 小学校3年生のかおるちゃんです。下校の途中、にわか雨に降られて、 寂しい自動販売機の前で、雨宿りしたのはいいけれど、一人ぼっちで、心細くなり・・ 「えっく・・・こんな所で1人で心細いよぉ・ママぁあ・・迎えに来てよぉ・・」 と泣きそうになっている所です。(^^);;;; この後、ケンちゃんに助けてもらうのですが・・ この3年生のかおるちゃんの一連のシーンがまた、かわいいんですぅ!!(爆)(^^);;; こんな子、お母さんから離れたら3分で死んでしまうのではないかと・・ 見ているほうが、オロオロしてしまいます(爆) そういう所もありながら、好きな子(ケンちゃん)へ友達(あずきちゃん)を 強引に利用してのアタック技や、追い込まれると、 やることはちゃんとやってしまうという、 心強い1面も見せてくれるという、私は好きなキャラです(笑)

このアニメは絵柄的には単純系ですが・・ (しかし、これが意外と似せて描くのが私には難しいです・・^^;) いい回とかは、各キャラの性格設定によって、男女を問わずしぐさとかが 無茶細かく描写されています。 そう言う事をこだわっても、分からない人間には全く分からない、気が付かない だろうと思いますし、普通ここまで描写しなくとも、 ストーリーには全然影響ないよねと 思えるような事なのに、やっているのが、 制作スタッフのこだわりをひしひしと感じます。 ある意味では、凄いアニメだと思います・・(爆

誰か・・かおるちゃんのあの謎な・・ 後ろの髪の毛の構造はどうなっているのか 教えてくだちゃい!!?(爆

・プリンセスクラウンのグラドリルちゃん
(1998.5、SIZE-640*675、16M色、TOOL-PAINTER)
グラドリエルちゃわわわ〜ん、らぶり〜!!というわけで・・^^;

ちょっと前のセガサターンのゲーム、 セガ&アトラスの「プリンセスクラウン」 (略するとプリクラ・・よわよわ・・(爆)) のグラドリエルちゃんをちょっと描いてみました。 いつもながらの勝手な解釈です。^^;

セラムン以外のCGも久しぶりです。

ゲームについて・・

ポリゴン全盛期でなんでもかんでも ポリゴンげーで弱っていた私ですが・・ ドット絵のゲームで、 久々におおっ!!と思ったゲームです。 やっぱりドット絵ですね〜、 私は、やっぱゲームはドット絵が好きです〜。

キャラクタの表情や動作パターンとか、細かくって これだけ作ってくれていれば満足っていうレベルを満たしてくれていて かなり、気に入ってしまったゲームです。 かなり丁寧に作られている感じで好感が持てました。

動きがいいので・・

ゲームスタート前のシナリオセレクト画面でも ゲームを始めずに・・ねこ!!ねこ!!しゃがみ!!とか^^; しばらく遊んでしまいました。(爆)

RPGに格闘ゲームの要素を組み込んだ物と言えば パソコンのソードダンサーが最初だと思いますが・・? プリンセスクラウンは、技とかコマンド方式ではなく タイミング方式なので初心者や格闘げーが苦手な人間でも とっつき易いです。 武器とかお金貯めて、いいものに買い換えるとかのRPGにつきものな 作業を省いているっていうのも気楽でいいですね。

シナリオもお姫様の話だけで、もう満足っていう所、 まだ、サブキャラ等の話が数本あり、もう満腹〜って感じです。 殆ど、おまけだと思いますがブラックレディ風な変身まであり、^^; 至れり尽せりのソフトで、久々に大喜びしたソフトでした。

このソフトを遊んでいると、お腹が減ってきます。 何故かって言うと、体力回復アイテムが食べ物なので 戦闘中でも、食べまくりなのです。(笑) しかも、なんかその食べ物がおいしそうなんですよね。 ハジメ人間ギャートルズで出てきそうな、お肉とか・・(笑)

グラドリエルのごっついコスチュームはちょっと恐いです・・ 足先が馬とかのヒズメ状になっているブーツも先端が尖っているので こけてしまいそうです。先端の尖り部分はデザイン的に 納得できませんね(爆) 手の甲のトゲトゲデザインを見ていると・・ トゲトゲデザインって多い様な気がして・・ 格闘系のゲームのキャラデザインをする人って トゲトゲって好きなかな?って思ってしまいます。

ホントは、アイテムを拾う時にしゃがんだ時の 流し目のグラドリエルちゃんが辛抱たまらんです。(爆笑)

・1999年、暑中見舞い
(1999.7、SIZE-550*773、16M色、TOOL-PS5)
暑中見舞いだにょ!(爆

ゲーマーズのCMに出てくるイメージキャラクターのデジキャラットちゃん?です。 ちょっと昔にリクエストもあり、試しに描いてみました、 似せるとかそういう以前の問題で、まともな資料とか持ってないので、 勝手なオリキャラみたいな感じになってしまって かなりいいかげんかも?です^^;; しかも、ちょっとあわてて作ってしまったのでちょっと荒いんです・・ すみません。^^;

・絵をクリックすると大きく見れます。
戻る時はブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい。

CGメニュー ホーム