ハイテク日記ZZR(ずずる)

 ネットワーカーもすなる日記というものを、神尾もしてみんとてするなり。
で、まあ日記なんで、別に何もない時はないのでござるよ、ニンニン。だから更新は不定期になるかもしれーぬ。
(それって日記か?)

では早速行ってみよー。れっつらごー(死語)

戻る人はここ
99年2月20日(土)

 さて、長らくご愛顧いただきました当日記も、新システムへの以降を正式に今思いついたので決定しまして、閉鎖するかこのまま残すかまあどっちかになることになりました。はっきりせい。

 まあ早い話がBBS開設したのです。これからは神尾の日記を掲示板で読み、必要に応じて何でも書いておくんなましと、まあそういうことです。
 思い起こせばこの日記もナニでアレ。面倒くさいので懐古中断。

というわけで、ここにレッツゴー3頭。


99年2月7日(日)
 ファンファンファーマシィーとヘリたこぷーちゃんが終わってしまった。(みぃ子は?)
「女の子はみんな魔女になれる」いい終わり方ですねえ。お兄さんちょっと泣いちゃったよ。この涙をニコニコ銀座のみんなと同じくぽぷりちゃんの顔にかけたいッ。すなわち顔射。違う。
 で、1日遅れでばっちりのタイミングで次の魔女っ子が出ましたが。

 おじゃ魔女ドレミ。かかか、可愛いなあ。

なんか最近こればっかしですが、いやあ、こういうのに齢です。もとい、弱いです。ノリも良くてグー。あと眼鏡の子も可愛いと思いました。あとマネージャーの女の子は今回っきりだろうですが激可愛いです。げきかわ。
 いやあ、言いアニメが増えてお兄さんぬきょきょきょきょきょきょです。ぺるぺるぺるぺるぺるです。ねるねるねるねはケケケケケケケです。ねるねるじぇらじぇらアハーンイヤーン((C)木久蔵)です。
もういいですか。すみません。


99年2月6日(土)
 なんかほとんど1週間更新な日記ですなあ。しかも日記だけでそれ。

 ReGetというダウンロードソフト入れました(今さら)。複数のファイルを同時にDLしたり、DL終了後Windowsのシャットダウンまでしてくれたりで、すげえ重宝します。
 これで数10MBのデータを何時間もかけてDLしてさああと10秒って時に止まってうんともすんともいわなくなるとかいきなり接続が切れたりとかいう苦い経験ともおさらばよ。あとDLのために夜中の3時まで起きたりとか健康を害する様々な要因がソフト一本で解消。ほほほほほほほほ。
 で、そんな数10MBものデータって何ですかというとまあいろいろなんですが、いわゆる動画とか、ムービーとかでして。何のってあなたそりゃあアレですがなアレ。いやエロいやつじゃなくて。
 それはそうと、リカちゃんは可愛いですなあ。


99年1月29日(金)
 リカさんに狂うちょる神尾ですが、本屋で子供向けムック「スーパードールリカちゃんブック」1,2を買いましたよ。割とどうでもいい内容ですがリカちゃんの絵に飢えてるのでオールOK。

 Web上では結構ヒットするリカちゃんですが、アニメ誌ではほとんど無視状態のようで悲しいですな。なんか昔好きだった「ガンバルガー」を思い出してしまったよ。アニメ誌からほぼ完全に無視されてて、あの頃はネットもやってなかったのでケイブンシャの大百科シリーズと小学館の子供向けムック&絵本以外全く情報がなくてつらかったなあ。悲しかったなあ。

まあリカちゃんはもうすぐメガヒットする予定なので問題なし。
(またそーゆーことを言ってるとあとで悲しいぞ)


99年1月23日(土)
 治りました。今回の風邪はしつこかったです。インフルちゃんだったのかも。

 ところでこの火曜日、自分の目がフシ穴であったことに気付く。

リカちゃんってめっちゃ可愛いやん。

 いや、初めて観たんです。スーパードールリカちゃん。新番組の予告の頃に気にはなってたんですがそれっきり観ずじまいで。

 今頃何言よるかボケェ。1クール終わっとるやんかクソがぁ。予告の時に気になっとったんなら第1話からちゃんとエアチェックせんかぁ。何のための年次有給休暇かぁ。(リカちゃんのためではないと思うが)

 思わず自分で自分を責めたい気持ちです。宙返り何度もできる無重力、私も過去に立ち返って1話から録り直したいッ、あとできるものなら小学生に戻ってリカちゃんの同級生でありたいッ。字余りどころではないので選外。というくらい射止められてしまいました。萌臓(何の臓器や)もバクバクアニマル。ハートもぶっ飛びキュンキュキュン、海底魔人をユーロ偽造。すみませんトチ狂ってます。

 OPのCD買ってしまいました。OP+リカちゃんでトドメ刺されてます。もへー。CD永久リピート中。ねっ100万人計画発動中。この「ねっ」歌はすごくいいが、歌ってるRookyとかいうグループがまたさっぱりいまいち可愛くないのです。何か昔焼きそばUFOのCFソングでウーパールーパーのやつ歌ってたグループいましたけど、あれにイメージがすごくダブるんですが。不吉なこと言うやつ。まあ、リカちゃんの可愛さがいっそう映えますので良い。何とかに鶴(言い過ぎ)。

 というわけで、リカちゃんの絵を描きました。ああ、久しぶりに絵を描くと線がメタメタ。くやしい。でもスキャナで取り込むとその辺結構ごまかしが利きます。よしよし。でもデッサンの狂いはごまかせません。あとこれではあんまし萌えぬのぅ。自分の乏しい画力が憎いぃ。


99年1月16日(土)
 三連休はいかがお過ごしですか。私は寝てます。熱出しちゃったのです。
何で熱がある時に限ってわざわざ日記を書くかね。まあよい。
 先日トイザらスに行くと早くもロボタックシリーズがワゴン行きに。ちょっと早すぎやしませんか。仮にも放映中の番組ですぞ。でも安くなってるのでラッキーと思った。ちょっと買っていこうかなどと思った。スピーダム&マイトバーンはなかった。買うのをやめた。
 ところで皆さんはバンダイの「ダイノゾーン」てご存じですか?
あのビーストの二番煎じ恐竜の化石をモチーフにした変形ロボシリーズなんですが、結構かっこええんでやんの。
 で、買っちゃいました。ブラキオとステゴ。かっこええです。かっこええんですが、腰が弱すぎ。すぐヘニャッとなります。ちょっと夕べやりすぎたんじゃないのぉ?と思いました。何を。


99年1月7日(木)
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしく指導鞭撻のほどをお願いいたします。
心にもない修辞はさておき(おい)、新年の挨拶を7日にする神経はどうなっておるのかね君。

 冬コミではいろんな方にいろんな形でお世話になりました。スペースが取れなかった関係でいつもの読者の方々にお会いできなかったのはとても残念です。でもご安心ください。神尾はいつでもみんなの心の中にいます。生きてるけどな。
ズット ココニ イルヨ((C)E.T.)
 正月にローカル局でやってたのを見て気付いたんですが、吹き替え版「E.T.」のE.T.の声って高橋和枝だったのね。知らんかった。


98年12月25日(金)
 メリークリスマス。
 さて、今回の冬コミですが、新刊のネタがやっとこさ決まりました。今から描こうかと思います。ネタとしてはちょっと恥ずかしい系になる予定。
ところが一つだけ問題が。今回はなびし落ちてるのです。ぬひょー。
まあなんとかなるか。なりません。はい。
詳しいことはまたいずれこちらに掲載しちゃうぞ。理央のカーニバルぅ。がんばれワシ。がんばれワシ。


98年12月12日(土)
 忙しくて更新ができてないです。
 一応企画ものを3,4つ考えてますが、考えてるだけなのでありがたみゼロ。
作ってから言えっての>俺
がんばれロリコン。デンガラガッチャデンガラガッチャ


98年12月5日(土)
 なんか理央ちゃんは一回お休みしてるだけらしいっす。
 ちゃんと見てれば分かるみたい。ビデオ早送りで見たからなあ。まだ確認はしてないが。
 ああ、よかった。死ぬかと思ったぜ。


98年12月4日(金)
 理央ちゃんは?理央ちゃんはああ???
理央ちゃんをどこにやった?おはスタのばかー
 理央ちゃんのいないおはスタなんてはるかちゃんのいないおはじぇんぬもしくはDrタマノのいないスーパービーダマン爆Q列伝ですよ?
 理央ちゃんいずこへ。また出てきてください。あうううううう。ベッキー?なにそれ
 ああ、ダチョウ倶楽部がゲストの時の理央ちゃんが一等可愛かったなあ。理央のカーニバルう。・・・・・・・(懐古モード)

 話は変わるがこないだ言ってた「デジタルロケライト」ですが。
こないだ店に行ってついに買いましたよ。「shade debut」を。何や俺。
 というわけで機会があったら3Dな小学生とかアップできたりできなかったりするでしょう。もっとも一朝一夕にできるとは思ってませんが。まずは鍛錬からです。
 ああ、理央ちゃんをモデリングしたいなあ。まだ言うか。



98年11月22日(土)
 せっかくの3連休ですが、日月とボランティアめいた用事で忙しいので休んでないのと同じな感じです。でもやっぱし小学生は可愛いね。(支離滅裂)

 TECHWinっていうあんましおもしろくない雑誌がありますが、そこに収録されてる野村佑香ちゃんの壁紙が欲しくて買っちゃいました。
って今日の話じゃないんですが。
 実はこのCD−ROM、以前買った頃は「TECHランチ」っていうのをインストールして使うようになってたんですが(飽きたらランチをアンインストールすれば良かった)、最近は変わったらしく、コンテンツ動作用の「TECHWin用ランタイム」というやつをシステムに入れちゃうようになってたのです。しかもアンインストール不可ときたぜ、おいおい。
 しかもランタイムのサイズ合計7MBだとよおい。勘弁しておくれぞなもし。
 でもやっぱし野村佑香ちゃんは可愛いね。(支離滅裂)

 それに一緒に収録されてた「デジタルロケライト」という3Dツールの体験版にも関心があったので入れてみる。これが意外といい感じだったよ。
 バカ高いLightWave3Dまで買うほどじゃないけど3Dやってみたいって人はいいかも。ゲーム作れるし。まだ買ったわけではないので断言はできんが。
 これでVRML出力がライト版でもできれば言うことないんだが。(Win専用のランタイム作っても意味ないしなあ)
 ちなみに操作感は、そうねえ、PSの「スタジオP」みたいな感じかな。(分からんっつーに)



98年11月21日(土)
 Win95の起動画面(雲のアレ)に飽きたので自分で作ることにしたよ。
 起動画面自体はルートにある「logo.sys」だから全然楽勝よーとか思って作り始めたのが朝11時頃、やっとこさ動いたのが夜の7時半でした。なんや俺。
 神尾のパソコンはNECの9821なので起動ロゴは640*400の16色なんです。だから要は640*400の16色のビットマップ作って名前を「logo.sys」にしてルートにおいてサクっと終わり。なはずだったんですが、起動したとたんロゴが点滅してうんともすんとも。なんともかんとも。
 とりあえずコマンドプロンプトでlogo.sysを削除して事なきを得たのですが、なんかくやしいのでちゃんと起動できる起動ロゴ作ったるーいうて試行錯誤したとよ。
そこで神尾が考えた「ちゃんと動く起動ロゴの条件って何?」コーナー。for PC98

その1 色はWinの基本の16色しか使えんのでは?

<結果>確かにそういうロゴを作ればちゃんと起動はできますが、標準の雲の絵を見る限りはこの説は納得いかん。

その2 パレット16色全てを使用してはいけないのでは?
<結果>標準の起動ロゴの下部でうにょにょーと動く青のグラデーションはパレットの9〜Fを使用しているんだそうで、その説かなあと思った。実際色数を11色にしたら起動できるロゴができた。でも何となく腑に落ちん。

で、いろいろ情報を得た結果、結論を得ました。
色やパレットは関係なくどんな16色でもいい。不具合がある場合はMSペイントで読み込み変更を加えたあと上書き保存すれば大丈夫な起動ファイルになる。

とのことでした。なんともファジーな解決方法。ていうか、何も分からないのと同じですな。
でもできたからよし。
 ちなみに16色への減色にはPaintShopProがいい感じでした。間違ってもMSペイントで減色などせぬよう。泣きます。


98年11月19日(木)
 今更ながらマジカル頭脳パワーってのはクイズ番組じゃないんだなあと思った。芸能人さんたちがいろいろやってうれしそうにしたり悔しそうにしたりする様を見てきゃーって騒いでうれしい番組だね。まあいいけど。
 昨日見たウンナンの番組(なんか知らんけど)で大統領と首相はどう違うの?とかいうのをやっていた。それはいいんですが、その説明の中で、

 首相は議会が選任します。(間接民主制)
 大統領は国民が直接選びます。(直接民主制)

っていうのがあったんですが。
 直接民主制って国民全員が直接政治を行う民主主義の形態をいうんじゃなかったんでしょうか。国家規模では国民が直接政治を行うのが不可能なので、国民の意志を代表した国会議員が政治を行う形を取り、それを間接民主制という・・・・・・んだったと思う。直接選挙で選ぶから直接民主制って、じゃあ国民に直接選ばれた国会議員の立場は・・・・?だいいちアメリカの大統領は国民が直接選ぶようにはなってないと思いますが。スタッフもよけいな括弧書きを付けて墓穴リレーですな。まあいいけど。



98年11月15日(日)
 ああ、とうとうBビーダマン爆外伝のエンディングも変わっちゃった。
 OPといい、コミカル系の主題歌からシリアス(まとも)系になっちゃってなんだかなー。まあ敵役もシリアス系が出てきたし、クライマックスも近いってことか。個人的にはこのまんまへなちょこほのぼので行ってほしいが。ビー玉しゅしゅしゅ。
白影はゆく

 ところで知らなかったんだが、今やってる大河ドラマの慶喜に真夏竜が出てるのね。
れおー、ぴきぴきがー。くそう一瞬のことだったので誰の役か分かんないや。
 弟情報:大久保利通らしい。うわ、ええ役やん。



98年11月14日(土)
 あっれええ?
 あれからいろいろとしたら、今度はIEのソース表示でもちゃんと改行されてるぞ?
 なぜじゃあ。せっかく布団の向きをビル君に足が向くように部屋の模様替えしたのにい。(うそ)
 まあよいワ。浮川君との蜜月関係も今日で終わりよ。(かわりにビル)
 まあそういうことで、「OSR2+IE4.0より前のWin95のメモ帳はHTMLをちゃんとサポートしてない」というのは何だか分かんないけど神尾の勘違いであることが分かりましたので、ここに改めてお詫びし訂正するものであります。
 もし10日の日記見て「ええーそうなのじゃあしょうがない僕もIE4入ーれよっと」とか言ってシステムを破壊しちゃった人がいたら悪いなーと思ったがまあいいか。それも宿命よ(Winユーザの)


98年11月10日(火)
 いったいぜんたいこの2ヶ月間の空白は何ですか。と思った方も多いでしょう。多くないですか。すみません。
 話せば長くなるんですが、書けば短いです。パソコン壊れてました。いやーん、まいっ珍具というか。僕らは小さな悪魔というか。
 壊れてるあいだみつを、メールとかは職場のパソコンで勝手にダイヤルアップ(業務上横領)して急場をしのいでたんですが、さすがに職場のパソコンに勝手にFTPソフト入れるのはちょっと気が引けちゃったりしてさらに職場のパソコンでハイテクはなびし更新したりしててバレたりして君はクビだ、ってな感じになったらガックシですんでお休みしてました。

 今回パソコン環境を再構築するにあたって、マイコンピュータを重たくする以外何の取り柄もないインターネットの探求者4代目(以下IE4.0)を入れるのをやめたので(Win98?何ですかそれは)、非常に快適になったのはいいが一つだけ難点が。
 実はこのホームページはHTMLを手書きでちくちくと作ってるのですが、その作り方として、IEでローカルの任意のページを開き、ソースを表示させていじって保存して「更新」ボタン押して確認、ってな作業をしていたのです。しかし今回IE3.0を使ってみて分かったのですが、どうやらOSR2+IE4.0より前のWin95のメモ帳はHTMLをちゃんとサポートしてないらしく、改行コードが黒い四角で表示され編集しにくいことこの上なき不幸せ。
 しゃーないんで今一太郎で編集してます。浮川君には足向けて寝ません。(北枕になるし。ちなみに神尾は香川県在住)ビルと成毛には足向けてやる。ええ、向けてやりますとも。



98年9月18日(金)
 映画などに行ったぞ。
「ビヨンド・サイレンス」。ろうの両親を持つ少女ララはクラリネット奏者を目指す。
 いい映画であった。子供時代のララちゃんが激かわいい。(結局それかい)
ビデオ出ないかなあ。


98年9月7日(月)
 どうにも更新がままならんなあ。
 日記でさえこの有様なので救いようないです。
 今日はやっとこさ2日目の夏休み(笑)をもらって一日中家にいたとですよ。ではなぜ更新しないかというと寝ていたからです。ああ、眠い。
 とゆー訳で今日の一日

 寝る。
 起きる。
 金田一少年を観る。じっちゃんのナニかけて。
 コナンを観る。ああ、かわいい。(何が)
 寝る。

 ところで昨日ついにロボタックジシャックチェンジシリーズを買ったのじゃ。ランドツールの締め切りには思いっきし間に合わんかったがまあよい。
買ったのはロボタックとダークロー。ダークローの変形ギミックに興味津々だったんだが意外と不安定でちょっとガックシ。ロボタックは意外に出来が良くていー感じだ。

 しかしパワーアームがミミーナとセットというのは悪質な抱き合わせに近いものがあるなあ。
いや、買ったわけではないが。



98年8月17日(月)
 ただいま。
 今回うすーい新刊しか出さず非常に申し訳ないけどまあ仕方ないしなヘヘーンモード(開き直るなよ)に入ってましたが、たくさんの方々に買っていただいて嬉しいっす。また、ページ見てますよーの一言をかけて下さる方々が多く、神尾感激モードです。トシちゃん還暦ー。
 それにしても、あんな表紙の本をみんなよく手に取ってくれたもんだ。何か捨てたもんじゃないな、と思いました。何がや。


もそっと古き日記へ もう日記はいい