農村歌舞伎の部屋

皆さんは歌舞伎っていうと退屈でわけのわかんない高尚な芸術だと思っていませんでしたか?
不肖、ひのひのはプロフィールをご覧になられてもわかるように、これまで歌舞伎はおろか芝居すら見たことも無く、歌舞伎なんかとは一番縁遠い人間だと思っていました。ところが本当にひょんな事から中山地区の農村歌舞伎に出演させていただき、本来は、そしてその本質は、庶民の素朴な娯楽であったという事が良く理解できました。
歌舞伎初体験が役者という変わった経歴のひのひのですが、今ではどっぷりのめり込み、大の歌舞伎好きになってしまいました。みなさんもぜひどうぞ。
5men01c.gif (14649 バイト)
 中山農村歌舞伎の舞台・資料
 
      中山の舞台は県の重要文化財に指定されており天保年間の建設と伝えられています。
       貴重な奉納画等の資料も追加しました。
 
 義太夫三味線のお稽古
      ひのひのは平成14年9月より保存会有志数人と阿波人形浄瑠璃の先生に三味線を教わっています。
       はっきり言って、チョー難しいぃ〜!!

 

平成22年農村歌舞伎 「恋女房染分手綱・重の井子別れの場」
      この演目は中山では実に65年ぶりの上演です。子役の三吉に負けていられないぞ。

平成21年農村歌舞伎 「弁天娘女男白浪・浜松屋の場」
      6年ぶり3度目の弁天小僧です。自分で云うのも何ですが本当にはまり役だと思います。

平成20年農村歌舞伎 「小豆島・京都祇園如桜の場、小豆島古城の場」
      
2年ぶり2度目の小豆島です。
        今年は最後の月見櫓の場では電気照明を落として蝋燭と篝火の明かりのみで上演しました。

平成19年農村歌舞伎 「恋飛脚大和往来・封印切」 
    
八年ぶりの封印切で今度は敵役の八右衛門を演じました。
        このところ女形が続いていたので楽しみながら上演することが出来ました。

平成18年農村歌舞伎 「小豆島・京都祇園夜桜の場、小豆島古城の場」
    
大正2年歌舞伎座初演の「小豆島」という外題の復活上演です。太平記に見られる佐々木信胤と
        お妻の局の小豆島を舞台とした物語で、お妻の局を演じました。

平成17年農村歌舞伎 「仮名手本忠臣蔵六段目・勘平切腹の場」 
      平成17年2月に渋谷NHKホールで催された「全国ふるさと歌舞伎フェスティバル」に出演した際の
        配役で上演しました。

平成16年農村歌舞伎 「奥州安達ヶ原三段目・袖萩祭文の場」
     
親に勘当され盲の乞食となったあわれな女・袖萩をひのひのが、そしてその娘お君を
       次女が親子で共演しました。残念ながら当日は土砂降りの大雨でした。

 平成15年農村歌舞伎  「寿式三番叟}

                「弁天娘女男白浪・浜松屋の場」
 
     
ついに義太夫と三味線でデビューしました。まだまだ未熟ですが宜しくお願い致します。
       お芝居の方は5年ぶりに2度目ではまり役の弁天小僧です。 

 平成14年農村歌舞伎 「仮名手本忠臣蔵六段目・勘平切腹
の場」  
     
赤穂浪士討ち入り300年を記念して、仮名手本忠臣蔵五段、六段、七段を通しで上演しました。
       六段の老母お萱は一幕の内に喜怒哀楽を演じ分けなくてはならないやりがいのあるでした。

  平成13年農村歌舞伎 「仮名手本忠臣蔵三段目・松の間刃傷の場」
 
      説明する必要も無い程有名な演目です。史実の赤穂事件では吉良上野介に相当する
       高師直(こうのもろのう)という敵役の老人を意地悪く思いっきり憎々しげに演じました。
  平成12年農村歌舞伎 「義経千本桜・鮓屋」 
       今年は可憐でお茶目でちょっとはすっぱな恋する村娘・お里を演じました。
       ひのひのの長女が若君・六代として親子の共演となりました。

 
平成11年農村歌舞伎 「恋飛脚大和往来・封印切」 
     
本年は近松門左衛門の心中物で主役の色男・亀屋忠兵衛をやらせていただきました。
       舞台上で百枚以上の小判をジャラジャラとバラ撒きます。うーん美男子だなぁ。

 平成10年農村歌舞伎 「弁天娘女男白浪・浜松屋の場」
 
              本年度ひのひのは三幕目の主役弁天小僧の役をもらいました。始めは女形で、
       途中がらりとやくざ者に変わる面白い演題です。ひのひのの美形ぶりを見てくださいね。
 平成9年農村歌舞伎 「義士外伝・土屋主税」
        小豆郡中山地区に江戸時代より伝わる農村歌舞伎に初出演しました。
     

 宴会余興歌舞伎
 

      全国旅館組合青年部の四国地区大会の懇親会に農村歌舞伎の紹介を兼ねて出演。

 過去上演演目記録 

       中山に於いて過去に上演された昭和58年よりの演目一覧です。

 歌舞伎の名台詞集
 
    
  有名な歌舞伎の台詞を集めてみました。
       ちょっと自分流にもじってアレンジすると、宴席などでの良い隠し芸になりますよ。

歌舞伎関連のリンク
松竹歌舞伎       演劇出版社
  あざみの通信 民俗芸能写真家渡辺さんのHPで日本全国の地歌舞伎のリンク集があります。
 RIOさんのHP 九州の劇団で活躍されているRIOさん(美人!)のページです。
 OPUTO山中さんのHP 神戸市在住のアマチュア写真家で小豆島農村歌舞伎を紹介していただいています。
                      

dent-hm.gif (16840 バイト)