明けましておめでとうございます。
2015/01/03
本日の箸蔵山です。

はぁ〜、3日になってやっと晴れました。
1、2日、雪の吹雪く大荒れの天候でしたが、今日になって
やっと晴れて、穏やかな新春となりました。
今年一年どうぞ穏やかな年になるよう祈るばかりです。

お正月特別運転のお知らせ
2014/12/26
大晦日は除夜の鐘に併せて23:30から運転しますので
ぜひ年越しにお出で下さい!(^^)!

 12月31日    9:00〜17:00
            一旦休止
        23:30〜終夜運転
  1月 1日     〜 18:00(状況により延長有)
  1月 2日〜3日 9:00〜18:00(状況により延長有)  
 1月4日より平常運転
         9:00〜17:00

1月1日から3日の間、箸蔵寺では毎日の護摩祈祷の他に、新年の開運、厄除けなどを祈念して、一日二回「初護摩(新春特別護摩)」を修法しています。ぜひご参拝ください。
 (6:30 10:00 14:00 18:00の4回)

箸蔵山ロープウェイ、営業再開致しました。
2014/12/21
12月8日〜20日の間、ロープ交換工事のため運休しておりましたが
本日12月21日無事営業再開しております。
運休中はご不便お掛けしました<(_ _)>

途中天候の具合もあり、工事に若干の遅れも出て、少し
心配しておりましたが、最後は余裕をもってちゃんと
仕上がりました。やっぱりプロですね。

これで新年は新しいロープで迎えられます。
その他は・・・スタッフ一同変わり映えしませんが
皆様のお越しを心よりお待ちしております(^-^)

本日の箸蔵山です
2014/12/05
12月初めにしては思わぬ大雪で一時、前を通る国道32号、
愛媛県四国中央市へ通じる国道192号、また徳島自動車道等が
通行止めになったりと、大変な一日でした。
でも徐々に回復しつつあります。

さて以前にもお知らせしましたが、来週早々12月8日より
12月20日までの13日間、ロープ交換工事のため運休します。
ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

箸蔵寺「十二神将ブレスレット」出来ました!
2014/10/06
箸蔵寺「十二神将ブレスレット」
ついに受けて来ました!(^^)!

4個のラピスラズリには銀字で梵字と箸蔵寺のマーク、
12個の水晶にも梵字が刻まれています。
濃い青のラピスと紫水晶で全体に落ち着いた色合いですが、
ラピスに刻まれた銀字がオシャレ(^_-)-☆
    ん〜、ちょっと不謹慎?
それに何といっても限定品、箸蔵寺にだけしかありません!

ネットでも申し込みできるよう準備中のようですが、
お近くの方でしたら、毎月第3土曜日の午後2時より
恒例の「月例護摩供養」(今月は10月18日)がありますので、
護摩堂でゆっくり参拝してから受けて帰るというのは
いかがでしょうか?

箸蔵寺「十二神将ブレスレット」の詳細は
   箸蔵寺HP⇒http://www.hashikura.or.jp/

上の写真のサイズは小です。(大・小ともに各7,500円)

「薬師十二神将ブレスレット(御守)」
2014/08/13
お昼になってやっと台風11号も通過したようです。
皆様被害はなかったでしょうか?
当社もお陰様で被害はなく、今は散らばった落ち葉等を
片づけながら、営業しております。

さて、この度箸蔵寺では秘仏、金毘羅大権現さまの威力により、
病や諸難から私たちを護っていただけるようにと
「薬師十二神将ブレスレット(御守)」を作成するそうです。
   詳しくは⇒http://www.hashikura.or.jp/

ラピスラズリの深い青は元々心が落ち着きそうで大好きだし、
その上に病や諸難から護って頂けるとなると、
私、ぜひ受けたいなと思います。
予約できるといいですね。  
         上の写真は女性用とのことです。

箸蔵寺 『箸供養』
2014/07/24
8月4日は箸蔵寺の「箸供養」です。

お大師さまが金毘羅大権現さまより
「箸を挙ぐるもの 我誓ってこれを救わん」
(箸を使う(全ての)人を救いましょう)とのお告げを受け
建立されたお寺ですので、箸蔵寺にとって古くからの
非常に大切な行事です。
  ぜひご参拝ください!(^^)!

「不動の火祭り」
2014/04/29

昨日、四国三十六不動霊場会さんから
今年の「不動の火祭り」のポスターが届きました。

今年は6月7日(土)に、箸蔵寺で行われますので
皆様どうぞご参拝ください。

詳細のお問い合わせ先は
第21番 満願寺&#9742;(0898)56-2057
http://sikoku36fudo.org/



今年一年
2013/12/30
おはようございます(^^♪

本当に本当に今年もあとわずか・・・
毎年この時期になると、
あ〜ぁと諦めたり、反省したり、
最後に「よしっ、来年こそは!」と前向きに!(^^)!

今年一年、拙い文章や写真にお付き合い下さり
有難うございました。
皆様に平穏な新年が訪れます様にお祈りしております。

箸蔵寺・本殿にお参りする時、いつも気になるのが
手水舎の水槽を支えるこの方達。
いつかいっぱい花咲く時がきますよう、
    どうか良いお年を!!!

箸蔵寺でカウントダウン!
2013/12/23
おはようございます(^^♪

いよいよお正月が迫ってきました。
ここへ来て楽しいイベントが舞い込んできました。

大晦日、地元の池田ケーブルテレビネットワークが
箸蔵寺でカウントダウンを生中継する事になりました。

そのため当ロープウェイは例年午後11時半からの
初詣特別運転を30分早めて、午後11時00分から運行します。

箸蔵寺では今まで僧侶が突いていました除夜の鐘を
皆様に突いて頂く事にしたようです。除夜の鐘を突いて
「除夜の鐘 打鐘記念」カードを貰っちゃいましょう!(^^)!
    ぜひ箸蔵寺で新年を!

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel