昔から高価なギターに憧れてまして、そのどれもがキラキラ輝く貝が埋め込まれていました。
「いつかは、貝の入ったギターが欲しい」そんな想いで青春時代を過ごしていました。
自分でギターを作るまでは3万や5万円くらいのギターにも貝が飾られていて全て本物も貝が
インレイされているんだと思ってました。(セルロイドだなんて知らなかった…)そういえば
よく見ると輝き方が鈍いし、貝の切った継ぎ目も無い…
でも、未だに貝の入ったキラキラ輝くインレイが好きです(キッパリ)!


インレイ:1 依頼者の名前

IKUMIとアバロン貝(アワビ)でインレイしてみました。
インレイとは和名で象嵌(ゾウガン)?らでん細工?
歯医者さんでも歯を詰める事をインレイと言うそうです。


インレイ:2 三日月と星

月と星をイメージ(正やんのテリーズテリーの真似)
星はマザーオブパール(真珠貝)、月はアバロン貝。
星は小さいのでジュエリーソー(糸鋸)でカットするとき爪で押さえて切りますが自分の爪もいっしょにカットしてしまいました。


インレイ:3 禁断のマーチンロゴ

キャッツアイのギターのヘッドのデカールロゴを削り、マーチンロゴを入れてみました。あくまでお遊びです。これって商標に触れますか?あくまで個人で楽しんでいる部分なのでご勘弁を…。


インレイ:4 パーフリングインレイ

マーチンキットの000-28を42風に縁取りで入れてみました。



インレイ:5 依頼者の名前入れ

写真がブレてすみません。
依頼者のお名前を「」Masashiと白蝶貝で12Fに埋めました。折れそうで神経を集中させながら切りましたが埋める段階でフレットのRに合わせてわざと折りました。(自然体で割れた)


インレイ:6 初めてのインレイ(第1作目 キットギター)

第1作目のギターのヘッドに名前をインレイしました。
材質は白蝶貝で「Tohru」。パスポートのサインはToruと書きなさいと指示があってその後、サインはhの無い形をとっています。名字も変ですが Onishi Toru(おにしとる)だれそれ?てな感じになりますが仕方ない。

これでも最初に出来た時は嬉しかったな!
今思うともうちょっとどうにかできなかったのかなと思いますが(汗)


インレイ:7 スヌーピー仕様(第2作目 マーチンキット D-28) 

家の奥さんが「SNOOPY」の大ファンで何からでもスヌーピーグッズをコレクションしています。結婚当初は箸やお茶碗まで食卓はスヌーピーだらけで、ついには私のパンツまでスヌーピー柄入りで「今日はこのパンツ履いたまま交通事故なんかで病院に運び込まれたく無い」とある種、御守的役目をしてくれていました。

前置きが長くなりましたが、家の奥さんの誕生日にプレゼントしたギターに入れたインレイです。

「どうしてポジションマークも足跡にしてくれなかったの」と言われても返答に困る私でした「次は入れるから」・・・・2本もギターいるの?(そんなこと股が裂けても、いや口が裂けても言えない私でした)


トップへ戻る